【令和4年11月】まちの話題 まちの笑顔

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1032473 更新日 令和4年11月18日

印刷大きな文字で印刷

市民劇団が尼崎北警察署とコラボ 特殊詐欺防止動画を作成しました

感謝状贈呈式に出席したやんちゃんこ劇団

 特定非営利法人やんちゃんこが展開する「やんちゃんこ劇団」が、尼崎北警察署からの依頼を受け特殊詐欺防止動画を作成しました。同動画は、還付金詐欺・カード手交型詐欺・架空料金請求詐欺・オレオレ詐欺の騙されやすい4つの場面を同劇団員が演じたものです。犯人グループを全て子ども達が演じるというインパクトのあるキャスティングで、プロの劇団員の妥協のない演技指導のもと作成されました。撮影中はなかなか思うような演技ができず、泣き出してしまう子もいたとか。厳しい練習や本番での撮影を乗り越え、みんなで一つのものを作り上げる体験を通じて、喜びや感動を味わい、自分を表現し、認め褒めてもらう経験を同劇団では大切にしています。

 11月4日には、尼崎北警察署で感謝状贈呈式が行われました。贈呈式では、署長から子どもたち一人ひとりに感謝状が手渡され、子どもたちは「セリフを覚えるのが大変だったけど、頑張った」「人を騙す演技が難しかったけど、場面を想像して頑張りました」と元気に話してくれました。

 同動画は兵庫県警察公式YouTubeなどで、見ることができます。子どもたちの迫真の演技をぜひご覧ください。

初代尼崎市長はどんな人?「初代尼崎市長 櫻井忠剛と勝海舟・川村清雄」展開催中

「初代尼崎市長 櫻井忠剛と勝海舟・川村清雄」展の様子1

「初代尼崎市長 櫻井忠剛と勝海舟・川村清雄」展の様子2

「初代尼崎市長 櫻井忠剛と勝海舟・川村清雄」展の様子3

歴史博物館で、特別展『初代尼崎市長 櫻井忠剛と勝海舟・川村清雄』が開催されています。
大正5年(1916年)に初代尼崎市長に就任した櫻井忠剛(さくらい ただかた)は、通算で12年6カ月という、歴代の中で最も長期にわたって市長の職を務めました。

市長に就任する以前から、櫻井は関西を代表する洋画家としての顔を持っており、衝立(ついたて)や欄間(らんま)に掛ける板といった日本の調度品に、油絵具で作品を描いたものが残されています。
これらの作品は、生涯にわたり敬愛した師である川村の技法を引き継いでいることが展示から分かります。

同展示では、姻戚関係にあった勝海舟、洋画の師である川村清雄との関係が読み取れる作品と、尼崎市長としての取組について、パネルや資料で紹介しています。
他の博物館で所蔵している勝海舟直筆の日記や櫻井忠剛が川村清雄へ宛てた手紙、国立美術館等が所蔵している櫻井の洋画作品など本市では普段見ることができない貴重な作品や資料が複数展示されています。
およそ100年前に尼崎を作り上げた功労者について、理解を深めてみませんか。

同展示は11月30日まで開催されており、11月13日と23日には、学芸員による展示解説を予定しています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)