【令和4年8月】まちの話題 まちの笑顔

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1031587 更新日 令和4年9月5日

印刷大きな文字で印刷

夏休み みんなで打ち水2022フィナーレ

打ち水の写真1

打ち水の写真2

打ち水の写真3

©2022 Pokémon ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAMEFREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


7月から8月の夏休み期間中に、市内6カ所の生涯学習プラザで打ち水が行われ、フィナーレを飾る小田南生涯学習プラザに、「水の日」応援大使のポケモン・シャワーズが駆け付けました。
ミニ縁日では、子どもたちが段ボール絵手紙や紙とんぼ、牛乳パックのひしゃくづくりを楽しんだり、尼崎市のごみ分別方法を遊びながら学べる「ごみ分別カード」でごみの捨て方を教えてもらったりしました。

地球温暖化の話について勉強をしたあとは外に出て、打ち水を行う前後の地面の温度を比べながら、みんなで打ち水を行います。
アスファルトは37.1度から31.8度まで温度が下がり、雨水を再利用した打ち水で地球を冷やすことができました。
地球に優しい選択を楽しく学んで、夏休みの思い出の一ページに残る一日となりました。

園田東生涯学習プラザで、ひまわりが見頃を迎えています!

園田東生涯学習プラザのひまわりの写真1

園田東生涯学習プラザのひまわりの写真2

園田東生涯学習プラザの玄関先では、この暑さに負けず、力強く咲いたひまわりが、来庁する地域のみなさんを出迎えています。

このひまわりは、ひまわりおじさんこと市民の浦富健二さんから提供された種を、プラザの利用者や園田幼稚園の園児らとで大切に育ててきたものです。
夏の暑さに負けそうな時、ひまわりの凛とした姿をみると、頑張れと背中を押されるような気持ちになります。
同プラザでは、8月も様々なイベントを企画・予定しています。園田地域課職員一同、ひまわりとともにお待ちしています。
 

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)