【令和3年11月】まちの話題 まちの笑顔

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1026891 更新日 令和3年11月17日

印刷大きな文字で印刷

ぬいぐるみたちは、夜の図書館で・・・!?

ぬいぐるみのとしょかんおとまり会の写真1

ぬいぐるみのとしょかんおとまり会の写真2

ぬいぐるみのとしょかんおとまり会の写真3

11月6日、中央図書館で「ぬいぐるみのとしょかんおとまり会」を開催しました。
集まった子どもたちは、大好きなぬいぐるみと一緒に絵本の読み聞かせを楽しみ、その後ぬいぐるみだけが図書館にお泊まり。子どもたちは心細げな表情を見せながらも、「おやすみなさい」と声をかけながら寝かしつけていました。
数時間後、目を覚ましたぬいぐるみたちは、夜の図書館の中で、地下の書庫を冒険したり、コンピュータで読みたい絵本を借りてみたり。そんなぬいぐるみたちの様子は図書館司書がこっそり写真撮影し、後日子どもたちにプレゼントします。

災害対応力向上を目指して!「令和3年度防災総合訓練」を実施しました

防災総合訓練(避難誘導)の様子

防災総合訓練(本部会議)の様子

11月5日(金曜)午前10時から、災害対応力向上を目指して、大津波を伴う南海トラフ地震の発生を想定した訓練を行いました。

市役所本庁舎では、地震が発生した想定で緊急地震速報を館内放送し、職員による避難誘導や安全確認などの初動対応訓練を行い、多くの職員や来庁者の方が参加しました。また、職員や来庁者の方が避難した橘公園では、ドローンを活用したスピーカーでの避難誘導や物資搬送、本庁舎の外観調査などを行いました。

訓練後半では、システムを活用した被害などの情報収集や、災害対策本部における応急対策の検討などの災害対策本部運営訓練を行いました。

地震発生から本市に津波が到達する約2時間後までの対応をリアルタイムで行い、システムを活用した情報収集の方法や、発災初動期における情報発信のあり方など、様々な応急対策を改めて再確認する貴重な機会となりました。

今後、訓練を振り返り、課題の抽出や整理を行うとともに、システムの運用改善につなげるなど、応急対策のさらなる充実に向けて検討を進めていきます。

2年ぶりに武庫川髭の渡しコスモス園でコスモスが開花

武庫川髭の渡しコスモス園の写真1

武庫川髭の渡しコスモス園の写真2

武庫川髭の渡しコスモス園のコスモスが、2年ぶりに開花しています。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、今年は感染症対策を周知の上、開園しています。
現在は開花のピークを過ぎましたが、同園では11月中旬頃までコスモスを楽しむことができます。
週末は駐車場が混雑しますので、公共交通機関などのご利用をご検討下さい。

世界的指揮者 大植英次さんによる公開レッスン&コンサートを開催!

大植英次さんによる公開レッスン&コンサートの写真1

大植英次さんによる公開レッスン&コンサートの写真2

11月6日、あましんアルカイックホールで「大植英次 中学・高校吹奏楽部 公開レッスン&コンサート」が開催されました。
今年で5回目となる同コンサートは、姉妹都市アウクスブルク市及びドイツとの友好交流の一環で行われており、ドイツ在住の世界的指揮者である大植英次さんが、本市立中学・高校の吹奏楽部生徒に直接ドイツ音楽のレッスンを行うものです。
武庫中学校と、尼崎双星高等学校の吹奏楽部の生徒たちが出演し、初めに演奏をしてからレッスンを受け、その後コンサートを行いました。
また、大阪フィルハーモニー交響楽団メンバーの方も演奏に加わり、中高生の演奏をサポートしていました。

武庫中学校の演奏は中学生らしいフレッシュな音だったのが、大植さんのレッスンによって音の長さや抑揚に深みが出て、最初と見違えるような音楽になりました。
吹奏楽部副部長の西橋さんは、「指揮が顧問の先生と大きく違っていて緊張しましたが、自分たちが気付かなかった発見が多くありました。教わったことを大切に、音楽を演奏したいです。」とレッスンを体験した感想を語りました。
ハイレベルな指導や演奏から刺激を受けて、生徒たちは大きく成長を感じられる一日となりました。

阪神尼崎駅前で第70回尼崎市菊花展開催中!

尼崎菊花展の写真1

尼崎菊花展の写真2

尼崎菊花展の写真3

阪神尼崎駅前北側の中央公園で、尼崎市菊花展が開催されています。
会場では「三本立て菊」や「福助菊」、「だるま菊」、「盆栽・小品盆栽」、「総合花壇」等、本市菊花協会員や市民らが丹精込めて育てた約350鉢が展示され、鉢の販売も一部行っています。

今年で70回目となる同展示は秋の恒例行事となっており、11月13日まで楽しむことができます。
この日はカメラを持って撮影する人や、色とりどりの菊の花をじっくり眺める人で賑わいを見せていました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)