園田学園高等学校(市報あまがさき平成26年6月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007233 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

捨我精進(しゃがほうじん)

 昭和13年に開校して今年で76年になる女子校です。
 建学の精神は「捨我精進」、現代風に解釈すると「他者への思いやりの実践」ということです。また、校訓は「明るく 清く 正しく 強く」です。どのような場面にあっても、前向きに取り組み、他者のことを考えられる女性に成長してほしいという意味だと思っています。

女性学~女性の学び

 「特別進学コース」「進学コース」「総合コース」の3つのコースがあり、将来の進路希望によってコースを選択できます。特色のある授業の一つとして、マナーや書の作法を学び、女性としての生き方を考える「女性学~女性の学び」の授業があります。さらに、総合コースでは、茶道・華道・着付けも学びます。

ホノルルフェスティバル

 文化祭や体育祭などの学校行事は感動的です。中でも、2年生の時に行くハワイへの修学旅行では、3コース全員で環太平洋地域の文化交流イベントであるホノルルフェスティバルに参加し、授業で創作したダンスを披露します。練習では、なかなかみんなの息が合わず苦労することが多かったのですが、終えた時の感動は何ものにも代えることのできないものになりました。女子ばかりということからか、みんながとても明るく元気で、お互いのことを認め合う雰囲気がある学校です。

写真2

華道の心を学び、女性としての生き方も学びます

写真3

ホノルルフェスティバルでダンスを披露

データ

校章

園田学園高等学校:兵庫県尼崎市南塚口町1丁目24−16。阪急塚口駅より南に徒歩5分。JR塚口駅より西に徒歩15分。全日制普通科高校

電話番号:06-6428-2242

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)