県立尼崎工業高等学校(市報あまがさき平成26年4月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007235 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

スペシャリストを育成

 県立尼崎工業高等学校は創立76年を迎える伝統ある工業高等学校で、地域では「尼工(あまこう)」の呼び名で親しまれています。校訓「至誠・剛健・創造」の下、何事にもチャレンジする精神を持った創造的なエンジニアの育成を目指しています。
 「尼工」には工業の領域に対応した、機械科・電気科・電子科・建築科の4つの学科があります。各学科では専門的な学習が行われるとともに、電気工事士や旋盤技能士などの資格取得にも力を入れています。多くの資格を取得し、ジュニアマイスターとして表彰される生徒も多いため、卒業生に対する企業の評価は高く、就職率は常に100%です。

体験を通して学ぶ

 「尼工」ではキャリア教育として、全生徒が工場見学やインターンシップを体験します。就職試験に向けた対策も、外部講師や卒業生による講義や演習、徹底した面接練習など充実しています。
 また、部活動においては16の運動部や14の文化部のほか、3つの同好会があり、全国・近畿大会に出場を果たしている部がいくつもあります。
 このように、「尼工」では実習・製図などの体験的な学習や部活動、ボランティア活動などの特別活動を通して、人間としての成長を目指しています。オープンハイスクールや文化祭で本校の紹介をしていますので、ぜひ参加して「尼工」の良さを感じてみてください。

写真2

旋盤による機械加工実習で、スペシャリストを育成

画像3

インターンシップを通じて、さまざまなことを就業体験

データ

校章

県立尼崎工業高等学校:兵庫県尼崎市長洲中通1丁目13−1。JR尼崎駅より南東に徒歩10分の場所にある、通学に便利な学校です。全日制高校

電話番号:06-6481-4841

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)