園田中学校(市報あまがさき平成27年1月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007226 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

歴史と伝統を継承して

園田中学校は昭和22年に開校し、今年で創立68周年を迎える歴史ある学校です。園田中学校では、「さとく・うつくしく・たくましく」という校訓の下、800人近い生徒が共に学校生活を送っています。生徒会執行部では、朝のあいさつ運動や月に一回発行する生徒会新聞の作成、年に数回の尼崎養護学校との交流会を行っています。今年は隣の園田東中学校生徒会の皆さんと一緒に、豪雨災害に見舞われた丹波市市島町でボランティア活動を行いました、その後も一緒に募金活動をし、丹波市に寄付しています。

文武両道の活躍

 今年度、園田中学校の生徒はさまざまな方面で活躍しました。部活動はもちろんのこと、尼崎市立中学校総合体育大会において、女子が優勝、男子は7位の成績を収めました。市の読書感想文コンクールでは、教育長賞を、英語祭では、暗唱、スピーチともに金賞を受賞しました。兵庫県中学校総合文化祭には箏(こと)の演奏で参加しました。また、国税庁などが主催する「税についての作文」のコンクールでも賞をいただくなど、まさに文武両道の活躍を見せています。
今年度のスローガン「今世紀最高級の笑顔を今ここに!」にもあるように、学校中が笑顔であふれている環境の中で、勉強やクラブ活動、学校行事に取り組んでいます。

写真2

大雨の被害を受けた丹波市でボランティア活動を実施

写真3

男女共に好成績を残した尼崎市立中学校総合体育大会

データ

校章

園田中学校:兵庫県尼崎市食満1丁目1ー1。JR猪名寺駅から南東に徒歩約20分

電話番号:06-6491-0775

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)