県立尼崎稲園高等学校(市報あまがさき平成26年3月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007236 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

単位制の学校です

 尼崎稲園高等学校は、全国の公立の全日制普通科高校の中で最初に単位制を導入した学校です。単位制であることから、理系や文系、志望大学など自分の進路や興味・関心に合わせた幅広い授業の選択が可能です。
 また、少人数での授業も展開されているので、落ち着いた環境で集中して学ぶことができます。本校には、向上意識の高い生徒が多いので、周りと競い合いながら勉強することでお互いを高め合うこともできます。

「文武両道」を目標に

 本校は勉強だけでなく、学校行事や部活動にも力を入れています。毎年6月に行われる「INAZONO祭」では、舞台発表や模擬店、合唱などを生徒が主体的に企画し、にぎやかな2日間となります。また、約8割の生徒が部活動に所属し、「文武両道」を目標に日々活動しています。
 さらに、生徒会を中心に「万葉の森 猪名寺佐璞丘)再生プロジェクト」や「園田カーニバル」などに毎年参加し、地域の皆さんと共に活動することを通じて園田地区で学んでいることの幸せを感じています。また、1月には、あいさつのあふれる学校をつくるため、あいさつ運動に全校生で取り組みました。
 今後も私たちの高校を地域の皆さんに知ってもらえるように、さらに地域に貢献し、親しみのある高校を目指して頑張っていきたいと思います。

写真2

「万葉の森」を守るため、清掃活動などに参加しています

写真3

生徒会を中心に、あいさつのあふれる学校を目指しています

データ

校章

県立尼崎稲園高等学校:兵庫県尼崎市猪名寺3丁目1-1。JR猪名寺駅のすぐ西側にあり、通学にとても便利です。全日制普通科高校

電話番号:06-6422-0271

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)