成良中学校(市報あまがさき平成26年10月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007229 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

今年で10周年

 成良中学校は旧育英中学校と旧城内中学校が合併してできた学校です。今年で10周年を迎えます。「成良」という校名には、「平成の時代を代表する学校」と「せいりょうという爽やかな語感で地域に親しまれる学校」という意味が込められています。この意味に沿うよう、日々、生徒会執行部を中心としてさまざまな活動をしています。
 校舎には、屋上庭園やソーラーパネルがあり、学校行事でも環境に関することに多く取り組んでいます。例えば、7月には「収穫祭」があります。屋上庭園で育てたジャガイモを自分たちで収穫し、それをカレーにして自然の恵みに感謝するという行事です。 

 また、阪神尼崎駅前で、気仙沼市にチューリップの球根を贈る募金活動などもしています。これらの取り組みにより、県内の小・中学校で唯一「ユネスコスクール」に認定されました。

あいさつ運動を実施中

 日々の学校生活では、あいさつができる学校を目指しています。生徒会執行部が中心となって、毎朝、校門であいさつ運動を行い、来校者にも自ら進んであいさつができる生徒が少しずつ増えてきました。
 これからも成良中学校では、緑に囲まれた良い環境の中で、本校の教育目標である「共に汗を流し、共に生きる」学校を目指して、成長できる学校づくりに励んでいきたいと思います。

写真2

気仙沼市にチューリップの球根を贈る募金活動

写真3

屋上庭園のジャガイモの手入れをする生徒たち

データ

校章

成良中学校:兵庫県尼崎市西長洲町2丁目33−22。阪神尼崎駅から北東に徒歩約8分

電話番号:06-6482-3081

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)