市立尼崎高等学校(市報あまがさき平成25年7月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007244 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

創立100年の伝統校

 今年100周年を迎える市立尼崎高等学校は市内で最も古い歴史と伝統をもち、「市(いち)尼(あま)」の愛称で親しまれています。
 市尼生は「文武両道」をモットーに勉強と部活動を両立しています。放課後や休日にはグラウンドや体育館、教室などから、気合いの入った掛け声やリズムに乗った打球音、そして楽器の美しいハーモニーが聞こえてきます。その活動が実って、昨年は男子バレーボール部、女子バスケットボール部、体操部、水泳部、庭球部、陸上競技部が全国大会に出場し、またディーン元気先輩のオリンピック壮行会では大いに盛り上がりました。今年は吹奏楽部も全国高校総合文化祭に兵庫県代表として出場します。

笑顔の挨拶(あいさつ)を大切に

 そして市尼生は、「気持ちの良い挨拶」を大切にしています。入学当初は照れくさくて戸惑いもありましたが、今では誰にでも自然と笑顔で挨拶ができるようになりました。礼儀を大切にする市尼での一つ一つの積み重ねは社会に出てから絶対に役立つことだと思っています。
 100周年という大きな節目に立っている私たちですが、先輩方に負けないように自省の言葉である「正しく、強く、美しく」を忘れず、日々の学校生活を送っています。

画像1

本番に向けて猛練習中です

画像2

全国大会や世界で大奮闘

データ

校章

市立尼崎高等学校:兵庫県尼崎市上ノ島町1丁目38−1。各学年普通科、体育科からなり、普通科は2年次より進路別に国際文化、人文社会、自然科学の類型で学ぶ。

電話番号:06-6429-0169

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)