立花中学校(市報あまがさき平成26年9月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007230 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

あいさつから始まる一日

 立花中学校は創立68年目の活気あふれる学校です。
 立花中学校の朝は正門でのあいさつから始まります。午前8時ごろからは生徒会執行部が、登校する生徒と「おはようございます」とあいさつを交わします。廊下などで先生方や仲間たちとすれ違う時にも自然とあいさつがあふれている学校です。
 休み時間は校舎中に音楽が流れ、落ち着いた雰囲気で生活をしています。音楽はチャイムが鳴る1分前に止まり、音楽が止まると全校生徒が座席に着き、次の授業の準備をします。
 放課後の部活動が盛んで、校内のいろいろなところから練習の掛け声や楽器の音が聞こえてきます。私たち生徒会執行部も、生徒会室で行事に向けての活動を毎日行っています。

生徒自身の力で…

 立花中学校の自慢できるところは学校行事です。特に文化発表会は、生徒自身の力で作り上げ、生徒たちだけで進行しています。また校外学習などでも実行委員が下見に行き、必要な持ち物や行程などを考え、先生に提案するという形を取っています。
 このように、立花中学校では、自分たちの力でさまざまなことを行い、先生方に見守っていただいています。そのような恵まれた環境の中で日々、勉強や部活動に一生懸命取り組んでいます。

写真2

校門での朝のあいさつから一日が始まります

写真3

年間スローガンを募集し、横断幕を作成します

データ

校章

立花中学校:兵庫県尼崎市上ノ島町3丁目1−1。教育目標は「強く 正しく 優しく」

電話番号:06-6427-3838

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)