園和北小学校(市報あまがさき令和元年11月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018843 更新日 令和1年11月1日

印刷大きな文字で印刷

園和北小学校(市報あまがさき令和元年11月号掲載)

北東端の学校

本校の校区は猪名川と藻川に囲まれ、自然林や農業公園など自然豊かな地域も残っています。そんな地域の人たちに愛されて育つ児童たちは、明るく元気いっぱいです。

心温まる掲示

スポーツ選手や有名人などの名言、夢に向かってチャレンジしたくなる言葉や、自由に投函できる「スマイルボックス」に集まった児童からの感謝のメッセージなどを廊下や階段に掲示し、温かい雰囲気の中で過ごせるようにしています

学力向上に向けて

基本的な学習技能と態度、より良い生活習慣を身に付けるため、生活チェックノート「ぐんぐん学力アップ」を活用しています。また、「学習規律のてびき」、「家庭学習のてびき」を配布し、家庭学習や就寝時間などについて、家庭でも話してもらうよう呼び掛けています。

伝統のすもう大会

本校では、市内でただ1校、全校児童参加の「すもう大会」を開催しています。園田競馬場内の芝生の上で繰り広げられる熱闘の数々に、児童たちはもちろん、保護者の人たちや教員も大興奮です。

実はこのすもう大会、本番前から熾烈な争いが始まっています。それはクラスの代表選手を決める戦いです。今年度も負けて悔し涙を流す児童、勝って喜ぶ児童とさまざまですが、クラス一丸となって戦う同大会は迫力満点で見応えたっぷり! 卒業生には現役の幕内力士もいて、児童たちがいろいろな刺激を受けるまたとない機会でもあります。

写真、すもう大会の様子

毎年大盛り上がりのすもう大会

創立50周年!

本校は、昭和45年に創立され、今年で50周年を迎えます。11月23日には記念式典を開催し、地域の人たちと一緒にお祝いをします。校章のモチーフとなっているひまわりの花のように、太陽に向かって力強く伸び続ける児童たちと共に、今後も新たな伝統をつくっていきます。

写真、園和北小のキャラクターひまわりんとまめりちゃん

園和北小のキャラクター「ひわまりん」と「まめりちゃん」

データ

校章

園和北小学校:兵庫県尼崎市田能1丁目7-1。

電話番号:06-6492-1066