武庫東小学校(市報あまがさき令和元年10月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018556 更新日 令和1年10月1日

印刷大きな文字で印刷

武庫東小学校(市報あまがさき令和元年10月号掲載)

標準服のある学校

本校は、標準服のある市内でも珍しい学校です。普段は、上衣は自由ですが、学校行事や校外学習では標準服を着用しています。標準服は昭和38年ごろから着用するようになり、今では、武庫東小のシンボルとなっています。また、育友会(PTA)が、標準服のリサイクル品を回収・販売しています。

きょうだい学級

異なる学年間の交流を通して、仲間意識を高め、学校生活をさらに充実させるために、6年生と1年生などのペア学級を作り、一緒に遊んだり、行事に取り組んだりしています。

7月の「むこ東まつり」では、異学年のペアでお店を作ったり、お店回りをしたりして楽しみました。

保護者や地域の協力とともに

本校では、育友会や地域学校協働活動コーディネーターなどとの連携を密にし、さまざまな活動に取り組んでいます。1年生や特別支援学級の児童たちが、地域の人たちと一緒にもちつきを行ったり、保護者や地域の人たちと、子どもの登下校の安全について話し合う地区交流会や登下校の見守り隊などを行ったりしています。

宿題サポート

夏休みには、育友会や地域の人たちによる「宿題サポート」が行われました。

宿題で分からないところがある子どもや問題を解くヒントが欲しい子ども、家で自分だけで取り組むことが難しい子どもに、サポーターの皆さんが声を掛けて優しく指導していました。図書室はとても静かで、子どもたちは集中して学習に取り組んでおり、問題が解けたときには、「できたよ!」という表情を浮かべながら感謝の言葉を伝えていました。

標準服

標準服

むこ東まつり

むこ東まつりではお店回りをして楽しみました

宿題サポート

多くの児童が利用するサポート

データ

校章

武庫東小学校:兵庫県尼崎市武庫之荘6丁目15-1。

電話番号:06-6432-4565