立花北小学校(市報あまがさき令和元年9月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018253 更新日 令和1年9月1日

印刷大きな文字で印刷

立花北小学校(市報あまがさき令和元年9月号掲載)

立花北小学校のキャリア教育

いろいろなことに興味・関心を持ち、意欲的に粘り強くチャレンジする児童を育てることを目指し、キャリア教育に取り組んでいます。うどん作りやケーキ作り、落語鑑賞など児童が本物にふれることで、夢や志を持つことや学ぶこと、働くことの理解につなげていきます。

自然に囲まれた学校

正門を入ると、遊歩道と築山があり、なだらかな坂が玄関へとつながっています。正門と玄関の間には池があり、水生昆虫や金魚、メダカなどを飼育しています。サクラやモミジ、マツなども植えられています。また、北校舎南側には果樹園があり、ビワ、タチバナ、イチジクなどがあります。そのほかにもカリンやリンゴ、マキの木などもあり、自然豊かな学校です。

ネット上のトラブル回避! サイバー研修

本校では、毎年高学年を対象に、インターネットの身近なリスクから身を守ることを目的に「サイバー研修」を行っています。昨年、研修で学んだことを生かし、全18条の「スマホ憲法」を作りました。スマホ憲法は掲示板に張ってみんなで共有しています。

算数が身近に

解くことの面白さ、知ることへの興味を持ってもらうことが、「算数ワールド」に込められた願いです。「1m」という単位が定められた経緯や計算式の「かっこ」の歴史などを掲示しており、子どもたちが気軽に算数の世界にふれることができるように工夫をしています。

 本校では、「算数の勉強がおおむね好きだ」と答える児童が平成20年は45%、30年は73%と増加しています。これからも知ることへの興味を高め、粘り強くチャレンジする児童を増やしていきます。

ケーキ作り体験

ケーキ作り体験

登校の様子

自然豊かな環境のもとで登校しています

スマホ憲法

児童たちで作ったスマホ研修

データ

校章

立花北小学校:兵庫県尼崎市栗山町2丁目6-1。

電話番号:06-6427-4029