わかば西小学校(市報あまがさき令和元年8月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1017870 更新日 令和1年8月1日

印刷大きな文字で印刷

わかば西小学校(市報あまがさき令和元年8月号掲載)

わかば西小学校の歴史

本校は、平成28年4月に若葉小学校と西小学校が統合され、わかば西小学校として開校し、今年で創立4年目を迎えました。

校舎1階にはメモリアルコーナーがあり、旧若葉小・旧西小の校旗や記念品などを展示しています。また、西門付近には旧両校のシンボルであった大きなしだれ桜と花時計があり、登下校する児童を温かく見守っています。

明るくきれいな校舎

昨年4月には武庫川町に新校舎が完成し、児童は明るくきれいな校舎で勉強に励んでいます。

本校のプールは体育館の屋上にあり、プールサイドからの眺めは抜群です。6月からは水泳の授業が始まり、児童は水しぶきを上げ、元気に泳いでいます。

また、本校には広々としたランチルームがあり、どの児童もランチルームでおいしい給食を食べることを楽しみにしています。給食の後には、栄養士の資格を持った先生による紙芝居などを使った食育の時間があり、児童は楽しく食や栄養について学んでいます。

わかば西小学校

本校では毎年「わかば西まつり」を開催しています。同まつりでは2〜6年生のそれぞれのクラスが、工夫に富んだ「お店」を出し、保護者の皆さんや在校生をお客さんとして迎えます。6月に初めてお祭りに参加した1年生は、上級生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら楽しく遊んでいました。お客さんも、お店の人も、それを見ている人も笑顔になり、大成功の「わかば西まつり」でした。

しだれ桜と花時計

西門付近のしだれ桜と花時計

プールのようす 

プールでは児童が水しぶきを上げ元気に泳いでいます

わかば西まつり

わかば西まつりでは2~6年生が工夫に富んだお店を出しました

データ

校章

わかば西小学校:兵庫県尼崎市武庫川町1丁目25。

電話番号:06-6418-2888