竹谷小学校(市報あまがさき令和元年6月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1016435 更新日 令和1年6月1日

印刷大きな文字で印刷

竹谷小学校(市報あまがさき令和元年6月号掲載)

竹谷小学校の歴史

本校は、昭和10年4月1日に竹谷尋常小学校として開校し、昭和22年4月1日に竹谷小学校に改称しました。今年5月には85回目の創立記念日を迎えました。

明るい校舎

正面玄関からすぐの階段には、図書ボランティアが中心となって作成した階段アートがあります。季節によって変わるので、子どもたちや職員は、次はどんな絵なのかと楽しみにしています。階段を上がると広々とした体育館や、南館の屋上には見晴らしの良い開放感のあるプールがあります。校庭の鉄棒の周りには芝生が広がり、児童は元気いっぱい遊んでいます。

また、1時間目の開始前とお昼休み後の10分間には読書や作文、計算検定などを行い、子どもたちの学力の向上に取り組んでいます。

地域と共に

本校は、子どもたちが明るく元気な気持ちの良いあいさつができるように日ごろから取り組んでおり、地域のあいさつ運動では、月に一度あいさつ週間を取り入れ、日ごろのあいさつを生かしています。保護者や地域の皆さんにも協力していただき、あいさつ活動を見守ってくれています。

車いすを寄贈

計画委員会では、PTAや地域の皆さんと共にアルミ缶や牛乳パック、プルトップなどの回収活動を行っています。地道な取り組みを続けた結果、平成18年から回収したプルトップ400キログラムを換金し、今までに12台の車いすを地域の病院や介護施設に寄贈しています。

写真1

校庭では子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます

写真2

図書ボランティアによる階段アート

写真3

回収したプルトップを換金して車いすを寄贈しました

データ

校章

竹谷小学校:兵庫県尼崎市北竹谷町2丁目36。

電話番号:06-6411-3381

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)