成徳小学校(市報あまがさき平成31年2月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1015471 更新日 平成31年2月1日

印刷大きな文字で印刷

成徳小学校(市報あまがさき平成31年2月号掲載)

校舎

成徳小学校の歴史

2月8日は、66年前に開校記念式典が挙行された日で、本校の創立記念日になっています。校名の「成徳」は、易経の「人が正しい道にあったように生きれば、自ら徳を成し遂げるであろう」が由来で、地域の人たちに愛されてきました。

3つの森とせせらぎ

正門を入ると、ケヤキ並木が登校してきた児童を迎えてくれます。校庭には「成徳の森」「つどいの森」「ふれあいの森」と名付けた3つの森があり、それぞれの特徴を生かしながら、フィールドワークやオリエンテーリングを行い、自然との関わりを深めています。

また、「ひょうたん池」やひょうたん池から湿地の生き物池までの水路「せせらぎ」には、昔、湿地であった面影を残すトクサやハンゲショウ、ガマなどの植物が茂り、メダカやスジエビが生息しています。都会にありながら、自然の生き物と日常的にふれあうことができ、児童にとって格好の遊び相手となっています。

朝ピカ・小鳥の飼育活動

始業前の15分程度、児童と先生が一緒に校庭を清掃する「朝ピカ」や小鳥の飼育活動を行っています。朝ピカでは雪のように舞い落ちる落ち葉の光景、飼育ではひながかえった喜びの瞬間が特色の一つであり、本校の魅力にもなっています。

写真2

成徳の森では草木が生い茂っています

写真3

フィールドワークでは講師の話を熱心に聞いています

写真3

「朝ピカ」では当番制で清掃しています

データ

校章

成徳小学校:兵庫県尼崎市蓬川町302-2。

電話番号:06-6413-1601

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)