立花南小学校(市報あまがさき平成30年9月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1013153 更新日 平成30年9月1日

印刷大きな文字で印刷

立花南小学校(市報あまがさき平成30年9月号掲載)

校舎

身近な目標の先にあるものを見つけるために

本校は、平成33年度に創立50周年を迎える比較的新しい学校です。創立当時の地元に新しい学校をぜひ作ってほしいという熱意が現実となりスタートしました。

そんな地元の熱い思いが今でも受け継がれ、子どもたちも先生たちも地域の人たちの応援の下、大真面目に一生懸命頑張っています。

まず、勉強では、授業に真剣に向き合っている上、さらに放課後でも「マイチャレンジ(放課後学習)」として、授業で課題を感じた子どもやもっと学習したい子どもが積極的に自主学習に取り組んでいます。

特別活動では、よりよい生き方を話し合う「学級会活動」や、月1回子どもたちで、クイズ大会やじゃんけん列車などを行う「児童会活動」などに熱心に取り組んでいます。

クラブ活動では、地域の人たちの指導による「太極拳クラブ」などほかの学校にないことをしています。また、「ダンスクラブ」や「演劇クラブ」は、毎年「ピッコロフェスティバル」や市内の発表会に出場し、好評を得ています。

このように、一人ひとりがキラリと輝ける場面が、どこかで必ずあるように心掛けています。そして、子どもたちの夢は、毎日の小さな目標の先に見えるものだと信じて取り組んでいます。

写真2

もっと学びたい児童が放課後も課題に挑戦しています

写真3

クイズ大会ではペアで協力して回答に取り組みます

写真3

どのクラブも熱心に取り組んでいます(写真は演劇クラブ)

データ

校章

立花南小学校:兵庫県尼崎市三反田町2丁目16-1。

電話番号:06-6427-5445

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)