潮小学校(市報あまがさき平成30年7月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1012049 更新日 平成30年6月27日

印刷大きな文字で印刷

潮小学校(市報あまがさき平成30年7月号掲載)

校舎

地域の思いに支えられ

潮小学校は、創立以来、「自立し、ともに生きる子」を教育目標に掲げ、地域の人々の熱い思いに支えられながら、歴史と伝統を築いています。

本校は、「潮江」という地域にあります。昔は、JR東海道線の辺りが海岸線で、平安時代にはこの浜で都への潮水をくんでいたことから、「潮江」という地名が付けられたと言われています。

昭和34年、「潮江に学校を」との地域の人々の願いの下、本校は誕生しました。

学校まるごとビオトープ

本校では、児童が自然と共生することや環境を守ることの大切さを学ぶ活動を盛んに行っています。「うしお池」には兵庫県の絶滅危惧種カワバタモロコが生息しています。また、さまざまな花を植えている「バタフライガーデン」には毎年たくさんの(ちょう)が訪れます。

近年は、全教職員が共通理解・共通実施で取り組む「潮スタイル」授業や「スタディ・プラン」によって家庭との連携を深めながら、児童の学力向上に取り組んでいます。

今後数年間は、児童数の増加が見込まれており、現在、増築棟を建設中です。ますます活気あふれる潮小学校に、ご期待ください。

写真2

校内の「うしお池」に生息しているカワバタモロコ(兵庫県の絶滅危惧種)

写真3

みんなで校内のビオトープを世話しています

写真3

全教職員が共通理解の下で授業を行い、児童も真剣に取り組んでいます

データ

校章

潮小学校:兵庫県尼崎市潮江2丁目2-20。

電話番号:06-6499-7169

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)