園田東中学校(市報あまがさき平成27年7月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007220 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

ノーチャイムコンクール


園田東中学校では、学期に1回程度、「ノーチャイムコンクール」という取り組みを行っています。この取り組みは、時間を大切にすることを目的とし、1週間、チャイムを鳴らさずに、時間を見てチャイム着席を心掛けるというものです。クラスを越えて、学校全体で協力して呼び掛けや5分前行動を行い、チャイム着席ができなかった人をゼロにしようと頑張っています。
この取り組みは、全国でもまだ行っている学校が少ないそうで、園田東中学校もまだまだ改善していかなければならないところがたくさんありますが、先駆者として続けていきたいです。

あいさつのできる東中生

 生徒と先生方が合同で「あいさつのできる東中生」を目標にして、朝のあいさつ運動を行っています。学校全体に呼び掛けをして、学校内はもちろん、地域の方々にいつでも元気で気持ちの良いあいさつができるように、日々努力しています。また、委員会や運動部が中心となり、地域への感謝を込めて、学校周辺の朝の清掃活動を行っています。このように、あいさつや清掃活動を通じて、「地域から愛される東中」を目指しています。

写真2

時間を見て「チャイム着席」をするよう呼び掛ける生徒会の皆さん 

写真3

毎朝、学校周辺の清掃活動を実施 

データ

校章

園田東中学校:兵庫県尼崎市東園田町5丁目79。

阪急園田駅から北東に徒歩約7分

電話番号:06-6491-1048 

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)