大成中学校(市報あまがさき平成28年3月号掲載)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1007212 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

校舎

大成中学校の取り組み

大成中学校の今年のスローガンは「『今』の『あなた』にしかできないことを」です。このスローガンを胸に、生徒一人ひとりがそれぞれの目標に向かって日々の授業や部活動、学校行事などに取り組んでいます。
また、気持ちを落ち着けて授業を受けることができるように、「チャイム着席チェック」を行っています。目標回数を設定し、全員が着席できるように声を掛け合っています。
ほかにも、毎朝、生徒会役員と風紀委員が校門に立ち「朝のあいさつ運動」を行っています。気持ちの良い声が広がり、すがすがしい学校生活が始まります。

ボランティア活動

ボランティア活動として、月に一度、学校周辺を清掃します。某有名掃除機の名前をもじって「大成ダイソン」と呼んでいます。また、アルミ缶を回収し、収益金を「ダルニー奨学金」としてタイに送金し、どもたちが学校に通うための支援も行っています。
4月には新1年生が入学してきます。その1年生を含めた生徒全員が、今の自分たちにしかできないことに取り組み、充実した毎日を過ごし、最高の中学校をつくっていきたいです。

写真2

「朝のあいさつ運動」を実施中

写真3

アルミ缶を回収し、タイの子どもたちを支援

データ

校章

大成(たいせい)中学校:兵庫県尼崎市久々知西町2丁目8−48。

電話番号:06-6428-0029

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:

  • ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp (市報あまがさき等)
  • ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp (あまっこ・尼ノ國等)