令和3年度尼崎市社会福祉法人運営指導等説明会

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024941 更新日 令和3年5月18日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度社会福祉法人運営指導等説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止しましたが、当日説明を予定しておりました資料等を掲載しますのでご確認ください。

1.令和4年度以降の社会福祉法人運営指導等説明会について

令和3年度社会福祉法人運営指導等説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止し、当日説明を予定しておりました資料等を掲載することにより、周知を図ってまいりました。

令和4年度以降においても、同感染症の感染拡大防止等が求められることや、社会福祉法人制度改革等について、一定の周知ができていることから、社会福祉法人の運営に影響を及ぼす制度改正の有無等を勘案した上で、開催の有無について決定するものとします。

2.各種関連通知について

社会福祉法人に関連する新たな通知等の情報は厚生労働省のホームページで更新されています。

詳細は、以下のリンクをご確認ください。

3.財務諸表等電子開示システムについて

令和元年度より、社会福祉法等の規定により必要な届出及び公表は、財務諸表等電子開示システムにおいて行っておりますので、社会福祉法人計算書類、現況報告書等の届出書類をご作成いただき、システム上で届出(公表)をお願いいたします。

4.所轄庁への届出書類について

所轄庁への届出に係る様式を掲載しておりますので、必要に応じてご活用ください。

5.評議員会・理事会の決議・報告を省略する場合について

評議員会・理事会の決議・報告を省略する場合の様式例を掲載しておりますので、必要に応じてご活用ください。

6.押印の廃止について

社会福祉法人関連の押印を求めている行政への手続について、手続負担の軽減等を図る観点から、押印の見直しが行われましたため、当該通知等を掲載します。

また、本市における本通知に係る書式・手引き等の改訂についても、順次行っております。(「社会福祉法人設立・運営の手引き」以外の改訂は完了しています。)

併せてご確認ください。

7.評議員の改選について

令和3年度は、多くの社会福祉法人において、平成28年の社会福祉法人制度改革以降初めての評議員の一斉改選が行われることとなります。

厚生労働省において取りまとめられた、その取扱いに係る留意事項を掲載しますので、必要に応じてご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 福祉部 法人指導課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館3階
電話番号:
06-6489-6321(社会福祉法人への指導に関すること)
06-6489-6487(介護・障害福祉サービス事業者等の指導監督等に関すること)
06-6489-6143(介護サービス事業所指定に関すること)
06-6489-6522(障害福祉サービス事業所指定に関すること)
ファクス番号:06-6482-3512
メールアドレス:ama-houzin@city.amagasaki.hyogo.jp