動物愛護管理法の改正について(動物取扱業の皆様へ)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1025673 更新日 令和3年8月4日

印刷大きな文字で印刷

 動物取扱業者は、動物の健康および安全を保持するとともに、生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため、取り扱う動物の管理方法等の基準を定めた省令「動物取扱業に係る飼養管理基準」が新たに制定されました。新しい基準の対象は、犬猫を取り扱う事業者全般となります。

 詳しくは、環境省ホームページをご覧ください。

関連様式

1.動物に関する帳簿

 販売業・展示業・貸出し業・譲受飼養業を営まれている方は、動物に関する帳簿を作成し、その帳簿を5年間保管する必要があります。犬猫以外の動物についても作成する必要があります。帳簿に必要な記載事項は次の13項目となっています。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

1.品種等の名称、2.繁殖者の氏名又は名称及び登録番号又は所在地(輸入された犬猫等の場合は当該犬猫等を輸出した者の氏名又は名称及び所在地、譲渡された犬猫等の場合は当該犬猫等を譲渡した者の氏名又は名称及び所在地、捕獲された動物の場合は捕獲した者の氏名又は名称、登録番号又は所在地及び当該動物を捕獲した場所)、3.生年月日(輸入等をされた犬猫等であって、生年月日が明らかでない場合にあっては、推定される生年月日推定される生年月日及び輸入年月日等)、4.所有するに至った日、5.販売した者(仕入れ先)又は譲渡した者の氏名又は名称及び登録番号又は所在地、6.販売又は引渡しをした日、7.販売又は引渡しの相手方の氏名又は名称及び登録番号又は所在地、8.販売又は引渡しの相手方が動物の取引に関する関係法令に違反していないことの確認状況、9.販売を行った者の氏名、10.販売に際しての法第二十一条の四に規定する情報提供及び第八条第六号に掲げる当該情報提供についての顧客による確認の実施状況、11.貸出しを行う場合にあっては、当該動物に関する情報提供の実施状況並びに貸出しの目的及び期間、12.死亡した日、13.当該犬猫等の死亡の原因 ※12.、13.は、犬猫等販売業者が飼養又は保管している間に死亡の事実が発生した場合に限る。

2.取引状況記録台帳

 動物取扱業を営まれている全ての方は、取引状況記録台帳を作成し、その帳簿を5年間保管する必要があります。犬猫以外の動物についても作成する必要があります。なお、販売業・貸出業・展示業・譲渡飼養業の場合、「動物に関する帳簿」に変えることができます。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

3.繁殖実施状況記録台帳

 販売業、貸出し業、展示業を営まれている方のうち、繁殖を行う場合は、交配や繁殖の実施状況等を記載した繁殖実施状況記録台帳を作成し、その台帳を5年間保管する必要があります。犬猫については交配時年齢、生涯出産回数、今後繁殖に供する可能性など、新たに記載しなければならない項目が追加されています。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

4.飼養施設の清掃・消毒・保守点検、動物の点検の実施状況について記録した台帳

 動物取扱業を営む方のうち、飼養施設を有する場合は、1日1回以上飼養施設の巡回、保守点検、清掃等を行い、その実施状況を台帳に記録し、5年間保管する必要があります。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

5.職員数の記録

 動物取扱業を営む方のうち、犬猫を取り扱う場合は、飼養保管に従事する職員数を記録する必要があります。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

6.飼養保管頭数の記録

 動物取扱業を営む方のうち、犬猫を取り扱う場合は、飼養又は保管する頭数を記録する必要があります。様式は問いませんが、参考までに様式例を掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局 保健部 生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号:06-6434-2233
ファクス番号:06-6434-2293