浄化槽を利用される皆様へ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1010121 更新日 令和2年4月1日

印刷大きな文字で印刷

浄化槽の適正管理について

各種手続きについて

浄化槽設置の手続きについて

浄化槽法第5条第1項により浄化槽を新たに設置される方は事前に関係部署で手続きを行い、審査を受けてから着工しなければなりません。設置する浄化槽が建築確認申請を伴うものかどうかにより、手続きが以下の2つの方法に分かれます。

1.建築確認申請を伴う浄化槽設置の手続き

建築確認申請が必要な建築物の新築・改築・増築等と同時に浄化槽を設置する場合は、建築基準法第6条第1項または第18条第2項の規定により建築主事又は指定確認検査機関への申請が必要になります。指定確認検査機関へ申請する場合の手続きについては、申請先の機関にお問い合わせください。

建築主事へ申請する場合は、生活衛生課へ浄化槽の届出書類(正本1部・副本2部)を提出していただき、返却された副本2部を確認申請の正本・副本に各1部ずつ添付して、建築指導課へご提出ください。

2.その他の浄化槽設置の手続き

建築確認申請を伴わない設置の場合は、尼崎市では保健所生活衛生課への届出が必要になります。工事着手予定日の21日前までに下記の書類を提出してください。浄化槽法第13条第1項又は第2項の規定により認定を受けた型式に係る浄化槽にあっては10日前までに提出してください。

※生活衛生課へ提出する書類は返却分を含めて2部用意してください。

浄化槽設置の手続に必要な提出書類等

提出書類

備考

浄化槽設置届  
委任状 設置者自身が書類の作成及び提出を行う場合は不要です。
誓約書 設置者の住所・氏名を記入してください。
環境保全に関する誓約書 設置者の住所・氏名を記入してください。
浄化槽維持管理等委託契約書(写) 浄化槽設置者・浄化槽工事業者・浄化槽保守点検業者・浄化槽清掃業者の各々が記入押印済であるものを添付してください。
使用開始検査等申込書(写) (社)兵庫県水質保全センターに浄化槽使用開始検査(7条検査)を申し込み、申込書の写しを添付してください。
浄化槽容量算定基準式表  
作業人員証明書 浄化槽を利用する人数を記入して下さい。延べ面積で処理対象人員を算出する建築用途(店舗・事務所等)の場合は不要です。
浄化槽配置図 浄化槽への汚水の流入経路及び処理水の放流経路が分かる配置図を添付してください。
建築物平面図  
浄化槽仕様図及び認定書  

 

浄化槽使用開始時の届出について

浄化槽の使用を開始したときは、浄化槽法第10条の2第1項の規定により、使用開始の日から30日以内に保健所生活衛生課に浄化槽使用開始報告書を提出してください。

届出事項の変更について

浄化槽技術管理者、浄化槽管理者若しくは浄化槽管理者の住所又は浄化槽が使用されている建築物の規模又は用途に変更があったときは、浄化槽法第10条の2第2項、第3項及び尼崎市浄化槽規則第3条の規定により、変更が生じた日から30日以内に保健所生活衛生課に変更届を提出してください。

既設浄化槽の活用について

浄化槽が使用されている建築物の規模又は用途の変更があった場合、既設の浄化槽が合併処理浄化槽であり、かつ、当該浄化槽が変更後の使用方法に対して十分な処理能力を有していれば、継続使用が可能な場合があります。

既設の浄化槽が単独処理浄化槽である場合や処理能力が不十分な場合は、継続使用が認められず、合併処理浄化槽又は下水道への切り替えが必要になります。

建築物の規模又は用途の変更が建築確認申請を伴う場合は、申請先の建築指導課又は指定検査確認機関へお問い合わせください。

建築確認申請を伴わない場合は、事前に保健所生活衛生課までご相談ください。

浄化槽の使用休止について

浄化槽の使用を休止するにあたり、その浄化槽の清掃を行った場合は、浄化槽法第11条の2第1項の規定により、浄化槽の使用の休止について届け出ることができます。

使用の休止届出を行った浄化槽については、浄化槽法第10条第1項及び第11条第1項の規定により、保守点検、清掃及び定期検査の義務が免除されます。

休止届出を行った浄化槽の使用再開について

使用の休止届出を行った浄化槽について、使用を再開した場合は、浄化槽法第第11条の2第2項の規定により、使用を再開した日から30日以内に使用再開届を生活衛生課に提出してください。

浄化槽の廃止について

浄化槽を廃止したときは、浄化槽法第11条の2第3項の規定により、廃止した日から30日以内に廃止届を生活衛生課に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 生活衛生課(尼崎市保健所生活衛生課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:

ファクス番号:06-4869-3049
メールアドレス:ama-seikatsueisei@city.amagasaki.hyogo.jp