企業における健康活動推進

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006286 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

 企業における従業員の健康管理の取り組みは医療費の節減はもちろんのこと、生産性や従業員の創造性、企業イメージの向上といった効果やリスクマネジメントの面からも重要視されています。尼崎市では、市内企業による従業員の健康づくりの取り組みを推進しています。

従業員の健康づくりと健康管理 取組事例集

 従業員の健康管理や健康づくりに積極的に取り組んでいる尼崎市内の企業について、兵庫県立大学と園田学園女子大学の学生が訪問インタビューを行い、学生の目線でそれぞれのユニークさなどを紹介する事例集としてとりまとめました。これら取り組みを実施する際のご参考になれば幸いです。

表紙

【終了しました】健康経営に関する調査 成果発表会を行いました

 尼崎市では平成28年度、「健康経営(※)に関する調査」を実施しました。
調査はアンケートと企業訪問によって行い、訪問は兵庫県立大学と園田学園女子大学の学生の方と連携して実施。
 その調査結果について、著名講師による講演を交えつつ、アンケート結果の報告や学生による訪問成果を発表し、健康経営について参加者とともに考える場を持ちました。

(※)「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

写真24
NPO法人健康経営研究会 岡田邦夫理事長によるご講演
写真25
学生による訪問成果の発表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 しごと支援課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-7635
ファクス番号:06-6430-7638
メールアドレス:ama-shigotoshienka@city.amagasaki.hyogo.jp