浜小学校の場合(ゼロ精工株式会社)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005465 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

社名の由来に思わす「へえー!」

ゼロ精工見学の様子1

 平成25年1月25日、浜小学校5年生が、ゼロ精工株式会社を訪れました。

 同社は、南初島町にある、主に航空機用、油圧機器用の精密小物部品を製造する会社です。

 特に、ミクロンサイズの切削加工技術は高く、近年は、その高い技術を学ぼうと、カンボジアやウズベキスタンなど、世界各国から研修生が訪れるのだそうです。

ゼロ精工見学の様子2

 岡本会長による「ものづくり講話」を、熱心にノートに取る浜小のみんな。

 バブル崩壊後の苦しみを味わった同社は、「ゼロから出発して成功しよう」という思いを込め、社名を「ゼロ精工(成功)」に変更しました。このエピソードには、児童だけでなく、先生からも思わず「へえー!」と驚きの声が。

ゼロ精工見学の様子3

 工場内では、社員の方が機械ごとに待機し、順にまわってくる浜小のみんなに、使い方などを説明しました。

 みんな、とても熱心に聴いていますね!

ゼロ精工見学の様子4

 「知らなかったことを知るということは、とてもすばらしいことなのです。」とは、見学終了後の先生のコメントです。

 今回の見学で、新しいことをいっぱい知った浜小のみんなは、元気に帰路につきました。

 お疲れさまでした!

 そしてゼロ精工の皆さん、ご協力ありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp