武庫東小学校の場合(株式会社クボタ阪神工場)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005462 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

スケールの大きさにビックリ!

クボタ見学の様子1

 「でっかいなー!」

 平成25年11月29日に株式会社クボタ阪神工場(武庫川事業所)を訪れた、武庫東小学校5年生のみんなは、同社に展示されたダクタイル管製耐震・緊急用貯水槽の大きさにビックリ!

 「農業機械メーカー」のイメージが強いクボタですが、同社の歴史は、ここ大浜町の阪神工場でも造っている、水道用鋳鉄管の製造から始まっているのです。

クボタ見学の様子2

 工場見学に先立つ「ものづくり講話」では、社員の方が、鋳鉄管の製造方法や、水道のしくみなどを、子どもたちにわかりやすく説明します。

 「みんなが飲んでいる水はどこから来ているか、わかりますか?」

 「はい!」「はい!」「はーい!」

 元気いっぱいの武庫東小のみんな。説明も熱心に書きとめていました。

クボタ見学の様子3

 いざ、見学へ出発!

 「すごーい!」「こんなの初めて見た。」

 いろんな施設に興味津々の武庫東小のみんな。スケールの大きさに圧倒されます。

クボタ見学の様子4

 溶解や鋳造を行う現場では、鮮やかなオレンジ色の溶鉄を見ることができました。

 「とっても熱そう!」「だって1,500度だもん。」

 そう、溶けた鉄の温度は1,500度。さっきの説明をよく覚えていましたね。

クボタ見学の様子5

 「環境道場」では、廃棄物のリサイクルのしくみを勉強しました。

 クボタの皆さん、ご協力ありがとうございました!

 そして、いろんなことを学んだ武庫東小のみんな、お疲れさまでした!

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp