園田東小学校の場合(ヤンマー株式会社 特機エンジン事業本部 尼崎工場)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005461 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

いろんなことを学んだよ!

ヤンマー見学の様子1

 大阪に向かうJR列車に乗ると、尼崎駅を過ぎてすぐ南側に見えるのが、ヤンマー株式会社特機エンジン事業本部尼崎工場です。 とっても大きな工場ですね。

 ヤンマーといえば、トラクタや田植機などの農業機械を思い浮かべる人も多いでしょうが、ここ尼崎工場では、主に船舶推進用・発電用の大形ディーゼルエンジンが造られているのです。

 平成26年2月25日、この尼崎工場に、元気いっぱい園田東小学校5年生のみんながおじゃましました!

ヤンマー見学の様子2

 まずは「ものづくり講話」で、社員の方の説明を聴きます。

 ディーゼルエンジンのしくみなど、ちょっぴり難しい内容も、おにいさんがわかりやすく説明してくれました。

 でも、男の子たちの目が一段と輝いたのは、このお話だったかな? 「ヤンマーがスポンサーのサッカーチーム、セレッソ大阪を、みんなで応援してくださいね!」

ヤンマー見学の様子3

 それでは、見学へ出発しましょう!

 とても広い工場なので、はぐれないよう、気をつけて。

ヤンマー見学の様子4

 工場内に一歩足を踏み入れた途端、そのスケールの大きさに圧倒された子どもたち。

 大きな機械や製品がいっぱいで、まるで別世界に迷い込んだようです。

「ディーゼルエンジンって、こんなにでっかいんだー!」

ヤンマー見学の様子5

 尼崎市と、ドイツのアウクスブルク市が姉妹都市になったのも、ここヤンマーのディーゼルエンジンがきっかけなんですよ。

 いろんなことを学んだ園田東小のみんな、お疲れさまでした!

 そしてヤンマーの皆さん、ご協力ありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp