春休み以降の尼崎市立学校園の対応について(令和2年3月31日現在)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020496 更新日 令和2年3月31日

印刷大きな文字で印刷

(3月31日更新)

 新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力いただいていることに感謝いたします。

 令和2年度新学期からの学校再開については、令和2年3月24日付の保護者の皆様へのお知らせにおいて「令和2年4月7日(火曜日)から再開予定(但し、国の方針や本市の感染状況を踏まえ、3月末を目途に総合的に判断する。)。」としていたところです。

 これを受け、各学校園においても新学期からの教育活動の再開等に向けて準備を進めているところですが、報道等にもございますように、都市部を中心に現在も新型コロナウイルスの感染がなお拡大傾向にあることから、学校園の教育活動の再開等については、国において今週中に改めて政府の専門家会議の見解を受けるという考えが示されました。

 本市といたしましては、引き続き再開に向けた準備を行いつつ、上記の国の見解等を待ち、市内及び近隣地域における感染の状況を勘案した上で正式に学校再開の判断を行いたいと考えております。保護者及び児童生徒の皆様には大変なご心配やご迷惑をおかけいたしますが、改めてご案内させていただきますのでよろしくご理解のほどをお願いします。(春休み期間中の対応方針については変更ありません。)

 

(3月24日現在) 

 新型コロナウイルスの感染防止対策にご理解とご協力いただいていることに感謝いたします。

 令和2年3月19日に公表された「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)においては、春休み明け以降の学校再開に当たっては、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスク等に備えていくこと、地域ごとのまん延の状況を踏まえていくことが重要であるとの考え方が示されました。

 また、日々の学校現場における「3つの条件が同時に重なる場」を避けるため、1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集、3.近距離での会話や発声が行われたなど、保健管理や環境衛生を良好に保つような取組を進めていくとともに、咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底することが重要であるとの考え方が示されました。

 こうした専門家会議の提言や文部科学省、兵庫県の対応方針などを受けて、市立学校園における春休み以降の対応について、次のとおりとします。

○春休み期間中の教育活動(部活動)について

(1)部活動は、感染予防策を講じた上で4月1日以降に再開します。(ただし、高等学校の部活動は兵庫県の方針に準じ、春休み当初から再開します。)

 ・活動内容:校内のみとする

  屋内・屋外に関わらず「クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則※」に留意すること

 ※1.換気の悪い密閉空間 2.人が密集 3.近距離での会話や発声が行われた

 ・活動時間:1日2時間を上限とする

 ・活動を行わない日:少なくとも月~金に2日及び土日に1日の計3日は休むこと

 ・対外試合・合同練習・合宿:認めない

(2)学校関係者に感染者又は濃厚接触者が発生した場合

 ・感染者は治癒するまで出席(出勤等)を停止します。

 ・濃厚接触者と特定された学校関係者が陰性であっても、原則2週間は自宅待機(2週間後に最終検査を実施、陰性であれば登校(園)可能)とします。

 ・休校については、感染の規模や濃厚接触者の範囲等に応じ、全面休校以外に一部休校(学年単位、学級単位等)措置を行う場合もあります。休校期間は、従前どおり感染者最終登校(園)等の日から起算して2週間です。

○新学期について

 ・新学期から学校を再開する予定です。(ただし、国の方針や本市の感染状況を踏まえ3月末を目途に総合的に判断します。)

 ・入学式(入園式)は、簡素化のうえ実施する予定です。

 保護者の皆さまにおかれては、「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声が行われた」という3つの条件が同時に重なる場を避けていただくなど、感染拡大防止に向けて、引き続き、ご理解ご協力くださいますよう、お願いします。

※(参考)文部科学省:令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における 教育活動の再開等について(通知)

https://www.mext.go.jp/content/20200324-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

※(参考)兵庫県教育委員会:春季休業中の学校運営について

https://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/corona/0319kenritu.pdf

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育部 保健体育課
〒661-0024 兵庫県尼崎市三反田町1丁目1番1号 尼崎市教育・障害福祉センター2階
電話番号:06-4950-5677
ファクス番号:06-4950-5658