生涯学習プラザグループの概要

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1005609

生涯学習プラザでのグループ活動

生涯学習プラザでは多くの市民の皆さんが、書道や絵画、舞踊、料理など600以上あるさまざまなグループが活動しています。
生涯学習プラザのグループ活動に参加しませんか。
新しくグループを作って登録することもできます。
詳しくは各地域課へ

生涯学習プラザグループとは

市民が自主的、自発的にプラザで学習及び活動を行うために組織し、尼崎市に登録したグループをいいます。

グループを登録するには

1.グループの活動

・知識や技術の習得にとどまらず、地域文化の向上や仲間づくりの輪をひろげるよう努めてください。

・グループは、市民により主体的に結成されたもので、営利を目的とせず、グループの目的に沿った活動を定期的に継続し、同一生涯学習プラザで活動することを原則とします。

・会員は尼崎在住・在勤者を中心に構成し、3人以上で活動することを原則とします。

・誰もが参加できるよう門戸を開いていただきます。

2.グループの運営

・運営に当たっては、グループの主体性のもとに、会員がお互いに協力し、合意を得るなど民主的に進めてください。

・活動目的、内容等を明記した会則の趣旨を踏まえた運営を行うようにしてください。

・グループ名称には、指導者名や他のグループと類似したものは使用しないでください。

・代表者、会計等必要な役職者を置いてください。

・入退会は自由とし、新規会員を増やすことにも留意してください。

・運営経費は、営利活動による収益又はこれに類するものを充てないでください。

・会費は、できるだけ低額にしてください。

・指導者を招く時は、専門的、技術的に信頼性があり、低額な謝礼で指導していただける人を選ぶように努めてください。

3.手続き

・尼崎市生涯学習プラザグループ登録申請書に会則、会員名簿を添えて登録する生涯学習プラザの指定管理者へ提出してください。

4.継続又は変更

・継続して活動する場合は、活動継続届出書の提出が必要です。

・登録事項に変更があった場合、直ちに変更届の提出が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。