武庫地区の市民企画委員さんを募集!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020216 更新日 令和2年4月16日

印刷大きな文字で印刷

あなたの「やってみたい」をカタチにしてみませんか?

武庫地域課では、武庫地区やその周辺にお住まいの皆さんと一緒にイベントや事業の企画をしています。

月一回の話し合いの場に集まって、みんなでワイワイと「自分が今興味のあること」や「生活や地域の中でのお困りごと」などを共有し、みんなで話し合った中から生まれた企画をカタチにしていきます。

令和元年度に取り扱ったテーマは、「不登校」や「こどもの理科離れ」、「地域防災」などなど。

「不登校」のテーマでは、県立尼崎総合医療センターの小児科医の先生をお招きして「発達の特性」についての講演会などを開催。多くの方に発達障害についての考え方や支援の姿勢を知っていただきました。

「こどもの理科離れ」では、JAXAと連携して宇宙のお勉強!自分で簡単に作れるロケットの工作を通して宇宙工学や物理に親しむ機会を作りました。

「地域防災」では、特定のエリアに照準を絞って、尼崎市消防局西消防署武庫分署長さんをお招きして、地域の方と一緒に消火活動のしづらい道路や、いざという時の対応について考える時間を設けました。

令和元年度は、地域の方の声から上記の講座を含め、合計8つの講座が生まれました。

毎月の会議は、参加者の皆さんの都合に合わせて開催しています。

興味のある方は、是非お気軽にご参加ください。お待ちしています!

【お申し込み、お問い合わせ】

武庫地域振興センター 武庫地域課

電話:06-6431-7884(平日午前9時から午後5時30分)

メール:ama-mukoc@city.amagasaki.hyogo.jp

申込要項:お名前、ご年齢、ご住所をご連絡ください。

メールでの申し込みの際は、件名に「市民企画会議申込」と入力してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 武庫地域振興センター 武庫地域課
〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号
電話番号:06-6431-7884
ファクス番号:06-6431-9542
メールアドレス:ama-mukoc@city.amagasaki.hyogo.jp