淡路島平瓦製作現場見学ツアーを行いました!

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1010025 更新日 平成30年3月15日

印刷大きな文字で印刷

淡路島平瓦製作現場見学ツアーを行いました!

平瓦製作現場見学ツアーの様子

平成30年3月2日(金曜日)に、淡路島へ平瓦製作現場見学ツアーに尼崎城プロジェクトサポーターの方々と行ってきました!

工房の方の説明を聞きながら、目の前で次々と形になっていく瓦を、参加者の方々は熱心に見学。

瓦ができあがるまでたくさんの工程があり、たくさんの職人さんが関わって瓦ができあがることに感動しました。

瓦が焼きあがった様子

瓦が焼きあがり、窯が開く瞬間にも立ち会えました!大迫力と熱気がすごかったです!

甍公園の瓦のオブジェの写真

甍(いらか)公園では、瓦を使ったオブジェがどんと構えており、迫力がありました!

洲本城の写真

江戸時代には大坂湾等一帯を防衛する役割があった洲本城へも行ってきました。地元のボランティアガイドさんに案内していただきながら、洲本城内を見て回りました。

洲本城は場所が変わると石垣の積み方が変わっていたりと、歴史が感じられる見応えのある場所でした。

見学ツアー参加記念の瓦への記名

洲本城にて、参加者の皆さんに、見学ツアー参加記念ということで瓦に記名していただきました!

サポーターさんの中で、インスタグラムで繋がってる方がバスでお隣り同士になり、その後も交流が続くなど、素敵なサポーターの輪も広がったツアーとなりました。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 経済活性課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6670
ファクス番号:06-6489-6491
メールアドレス:ama-keikatsu@city.amagasaki.hyogo.jp