尼崎市農業祭の開催内容

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1005937 更新日 2021年11月8日

イベントカテゴリ: 催し・祭り

令和3年度そ菜品評会を開催しました

令和3年11月7日(日曜日)、第72回尼崎市そ菜品評会「あまやさいグランプリ2」を開催しました。

出品総数は127点。特別賞10点及び奨励賞5点は次のとおりです。

受賞された皆様、おめでとうございます。

特別賞

賞名 そ菜名 氏名
兵庫県知事賞 コマツナ 高橋 幸雄 様
尼崎市長賞 ダイコン 島中 梨紗 様
尼崎市議会議長賞 キクナ 宮嵜 千恵子 様
兵庫県阪神北県民局阪神農林振興事務所長賞 ホウレンソウ 東 恒宏 様
阪神農業改良普及センター所長賞 シロナ 高橋 美千代 様
尼崎市農業委員会長賞 ダイコン 島中 卓 様
兵庫六甲農業協同組合長賞 コマツナ 山下 正司 様
神果神戸青果株式会社社長賞 コマツナ 濱 修治 様
尼崎市場近郷野菜生産出荷組合長賞 シロナ 岡治 宗夫 様
尼崎市営農振興会長賞 キャベツ 井出 長子 様

奨励賞

そ菜名 氏名
ホウレンソウ 島中 貴史 様
サトイモ 内田 大造 様
ホウレンソウ 高寺 田恵子 様
カブラ 佐伯 よし子 様

ネギ

福田 ハツ子 様

沢山のご出品誠にありがとうございました。

ご出品いただいた野菜につきましては、市報10月号で募集しました野菜の受け取りを希望される方へ抽選でプレゼントを行ったほか、子ども食堂等へ提供させていただきました。

今後、当日の様子を撮影した動画を市の公式YouTubeにて配信を予定しています。ぜひご覧ください。

令和3年度 尼崎市農業祭の開催中止

毎年11月に開催しております尼崎市農業祭は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、令和3年度につきましては、開催を中止することとなりました。

開催を楽しみにしてくださっていた皆様、関係者の皆様におかれましては、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、例年同時開催しております「そ菜品評会」につきましては、市内農業者の日頃の営農の成果の発表の機会として、感染対策に十分に取り組んだ上での開催を行います。

写真1
尼崎市農業祭

農業祭は、尼崎の農業のPRと地元の農業に対する理解を深めてもらうため、毎年秋に開催されています。
現在、尼崎市には約87ヘクタール(平成30年1月1日現在)の農地がありますが、これは市域の約2%にすぎません。

都市の農業は、消費地に近いという立地条件を活かし、新鮮で安全な農作物を供給できるだけなく、農地は延焼を防ぐ防災機能や雨水を蓄えてそれが蒸散することによるヒートアイランド現象の緩和、さらに、交流・レクリエーション、癒し、教育・学習・体験の場の提供など、たくさんの役割を果たしています。

この少ない農地を守り、農地がこういった機能を果たすためには、暑さ寒さや自然環境の影響を受けながらも一生懸命お米や野菜を育てている農家の方を、私たちが応援する必要があります。
地元で採れたものを地元の人が食べるという「地産地消」は地元の農業の応援にも繋がります。
尼崎市農業祭は、安全で新鮮な尼崎産の野菜がいっぱいです。この機会にぜひ、尼崎産の野菜を味わい、尼崎の農業を応援してください!

第35回尼崎市農業祭を開催しました(令和元年11月3日)

野菜の陳列

葉付き大根をはじめ、尼崎産の新鮮野菜がてんこ盛りです。

安くて安全な新鮮野菜を求めて毎年たくさんのお客さんが訪れます。

尼藷(あまいも)関連商品も販売します

尼藷(あまいも)関連商品販売の様子(去年)

尼崎の伝統野菜の「尼藷(あまいも)」のくきの佃煮や、尼藷のパウンドケーキ、尼藷ならびに尼藷で作られた焼酎「尼の雫」を販売します。

市内産野菜の品評会

市内産野菜の品評会の審査の様子

野菜の色つや、形の良し悪しで賞を決めます。

出品された野菜は、審査の後お客様に販売します。

なんと全て1品100円です!

安全で新鮮な市内産野菜をお買い求めください!

入賞した野菜は、表彰式後に即売されます。
農家の方が丹精込めて作った自慢の野菜は毎年大人気でたくさんのお客さんで賑わいます。

日用品バザーも大盛況

日用品バザーの様子

日用品バザーのコーナーも人気です。

武庫之荘の人気フレンチレストラン「エマーブル」

フレンチレストラン「エマーブル」

今年も武庫之荘の人気フレンチレストラン「エマーブル」による市内産野菜を使った料理の販売があります。

ちびっこ向けのコーナーもあるよ

ちびっこ向けコーナー

ちびっこが楽しめるコーナーもあります。

綿菓子コーナー、子どもトランポリン(ふわふわ)、バルーンアート、輪投げコーナーなど楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

開催日

2019年11月3日(日曜日)

開催時間

午前9時30分から
(品物の販売やイベントは開会式終了後の午前10時頃から)

開催場所

尼崎市市役所駐車場、橘公園

内容

尼崎市内産新鮮野菜の品評会と即売、伝統野菜の尼藷をはじめ尼藷(あまいも)のくきの佃煮、尼藷焼酎「尼の雫」、尼藷のパウンドケーキ(数量限定)などの販売、葉付大根など採れたて野菜の販売、お米や特産品、うどん、おにぎり、焼き芋、フランクフルトなどの販売や日用品バザーも。
食育コーナーではパネル展示のほか親子で楽しめる食育カルタ、野菜スタンプ作り。他にも、子どもに大人気のポン菓子、綿菓子コーナー、バルーンアート、子どもトランポリン、輪投げコーナーなど楽しいイベントが盛り沢山。また、市内産野菜を使ったスイーツ、お惣菜等の販売(武庫之荘の人気フレンチレストラン「エマーブル」から市内産野菜を使った料理など)、市内産の小松菜やハチミツを使ったメニューの試食会、寄せ植え体験と花苗等の販売、植木市、市内産野菜やお米などが当たる抽選会も行います。
更に今年も恒例のジャンボ野菜の重さ当てクイズに尼崎の伝統野菜「一寸ソラマメ」の当るお楽しみ抽選券が付いてきます。

備考
雨天でも行います。お車でのご来場はご遠慮ください。
主催
尼崎市・JA兵庫六甲・尼崎市営農振興会

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 農政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階
電話番号:06-6489-6542
ファクス番号:06-6489-6790