活動報告【市内一斉・河川清掃大作戦!令和4年度】

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032930 更新日 2022年12月9日

令和4年度 市内一斉・河川清掃大作戦!

令和4年10月29日(土曜日)、30日(日曜日)に「市内一斉・河川清掃大作戦!」を実施しました。

 市内の各河川・運河など5箇所において、庄下川ラブリバー委員会や河川愛護団体の方を中心に150名以上の方が活動に参加してくださいました。

 当日は、市報、市ホームページ、職場の案内等をご覧になられた一般の方もたくさんご参加いただきました。それらの様子を写真でご紹介しますので、是非ご覧ください。

庄下川ラブリバー委員会

庄下川ラブリバー委員会

ラブリバー開会式

庄下川 (鳥洲歩道橋~尼崎城)

 庄下川ラブリバー委員会による「ラブリバー庄下川作戦」は、庄下川を「ふるさとの川」として守り、未来に受け継いでいくため周辺企業や地域住民を中心に活動を続けておられます。今年は122人が参加してくださいました。

 詳細については下のリンク先をご覧ください。

尼崎漁業組合

漁業組合

東堀運河

 船溜付近の清掃に加えて、船を一隻出して、7名の参加者が運河内の広範囲の清掃を実施されました。

   今回も多くのゴミを回収していただきました。

日本メンテナスエンジニヤリング株式会社尼崎大庄事業所

メンテナス

武庫川 南武橋付近

 参加者6名により武庫川の河川敷を清掃していただきました。

 

庄下川・昆陽川を愛する会

庄下川・昆陽川を愛する会

昆陽川  庄下川との合流点から産業道路

 参加者24名により昆陽川の清掃を実施されました。

 川沿いの道だけでなく、胴長を着て川の中での清掃もしていただき、たくさんのゴミを回収してくださいました。

桜庄下川

桜庄下川

庄下川 (高松橋~生嶋橋)

 参加者6名により庄下川の清掃を実施されました。

 遊歩道以外にも、河川内にも入って清掃していただきました。

 丁寧に清掃していただき非常にきれいになりました。

おわりに

 参加してくださった皆様、ありがとうございました!

   今回の一斉清掃活動では166人もの人にご参加いただき、計730kgのゴミを回収することができました。

 今後も活動を続けていきたいと思っていますので、次回実施時も是非ご協力よろしくお願いいたします!

河川愛護活動支援への取組について

 本市では、市内の河川・水路等でごみや空き缶を拾うなど、年1回以上継続的な活動をしていただける河川愛護団体を募集しています。

 身近な水辺をきれいにしたいとお考えの方、下のリンク先をご覧ください。

 詳細につきましては、ページ下部の連絡先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 河港課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6498
ファクス番号:06-6489-6500
メールアドレス:ama-kakou@city.amagasaki.hyogo.jp