活動報告【ラブリバー庄下川作戦令和4年】

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1032926 更新日 2022年12月9日

令和4年10月29日「ラブリバー庄下川作戦」

令和4年10月29日(土曜日)、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け令和2年度及び令和3年度は開催を中止しておりましたが、約3年ぶりに「ラブリバー庄下川作戦」が実施されました。 

「庄下川ラブリバー委員会」は庄下川を「ふるさとの川」として守り、未来に受け継いでいくために周辺企業や地域の皆さんを中心に長年ボランティア活動を続けられております。

当日は、庄下川付近の道路や河川内の清掃を実施し、122名もの方にご参加いただきました。

当日の様子を写真でご紹介しますので、是非ご覧ください。

開会式

開会式の様子

開催に先立ち、アルカイックホール西側のアウクスブルク広場に全員集合し、開会式と注意事項の説明がありました。

清掃の様子

清掃の様子

清掃の様子

河川内清掃状況

庄下川沿いの遊歩道及び庄下川の河川内を清掃している様子です。

皆様のおかげで約500kgのゴミを回収することができ、中には自転車のような不法投棄物もございました。

長年続くラブリバー庄下川作戦。来年も開催いたしますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

河川愛護活動支援への取組について

本市では、市内の河川・水路等でごみや空き缶を拾うなど、年1回以上継続的な活動をしていただける河川愛護団体を募集しています。

身近な水辺をきれいにしたいとお考えの方、下のリンク先をご覧ください。

詳細につきましては、ページ下部の連絡先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 河港課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6498
ファクス番号:06-6489-6500
メールアドレス:ama-kakou@city.amagasaki.hyogo.jp