第10回尼崎市まちかどチャーミング賞

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002556 更新日 令和3年8月20日

印刷大きな文字で印刷

今回の募集期間は終了しました

まちかどチャーミング賞とは

本市では、うるおいのある美しいまちの実現を目指し、市民・事業者のみなさんと協働で取組みを進めています。

まちかどチャーミング賞とは、こうした取組みの一つとして、美しいまちの景観を「つくる」、「まもる」、「そだてる」をキャッチフレーズに、都市美の形成に著しく寄与すると認められる優れた建築物等や活動団体を表彰する事業で、今までに合計9回実施しています。

第10回では、「まちなみ景観部門」、「まちなみ建造物部門」、「まちかどスポット部門」と「都市美形成活動部門」の4部門を設けます。

第9回【まちなみ建造物部門】
第9回【まちなみ建造物部門】日本製鉄株式会社技術開発本部※写真は受賞当時のものです
第9回【都市美形成活動部門】
第9回【都市美形成活動部門】武庫之荘向上委員会よみがえれ噴水プロジェクト

募集対象(まちなみ景観部門・まちなみ建造物部門・まちかどスポット部門)

表彰部門 まちなみ景観部門・まちなみ建造物部門・まちかどスポット部門
募集対象 尼崎市に立地する建築物等

選考対象(まちなみ景観部門、まちなみ建造物部門、まちかどスポット部門)

表彰部門

選考対象
まちなみ景観部門 緑地、広場等を設け、一般に開放し、魅力ある景観を創り出している建築物等
まちなみ建造物部門

市内でおおむね10年以内に完成し、まちなみと調和している建築物又は工作物で、外観に工夫があり、魅力ある景観を創り出し、又は歴史的まちなみの維持保存に寄与しているもの

まちかどスポット部門 その敷地が、比較的小規模であり、角地である建築物等で、市民に身近なものとして親しまれ、やすらぎや楽しい雰囲気を醸し出しているもの等

※各部門への振り分けは市が行うため、応募時点で部門を選択していただく必要はありません。

※行政機関の施設及び過去にまちかどチャーミング賞を受賞したものは募集及び表彰の対象となりません。

※応募のあったもののうち、選考対象となるものを、一定期間ホームページ上で公開します。

募集対象(都市美形成活動部門)

表彰部門 都市美形成活動部門
募集対象 尼崎市内で都市美形成に寄与している活動を自主的かつ継続的に行っている団体

※行政機関及び過去にまちかどチャーミング賞を受賞した団体は募集及び表彰の対象となりません。

選考基準

表彰部門 選考基準
まちなみ景観部門 緑地、広場等を設け、一般に開放し、魅力ある景観をつくり出していること。
まちなみ建造物部門 デザインや外観に工夫があり、まちの景観を先導しており、又は歴史的なまちなみの維持保存に寄与していること。
まちかどスポット部門 ・デザインや外観に工夫があり、市民に身近なものとして親しまれていること。
・壁画、彫刻等を活用し、美しいまちの景観に寄与していること。
・小規模ながら、まちかどにおいてやすらぎや楽しい雰囲気を与えていること。
都市美形成活動部門 美しいまちの景観をつくり、まもり、そだてる活動を自主的かつ継続的に行っていること

応募資格・応募方法

自薦・他薦を問わず、どなたでも何点でも応募できます。(所有者等及び活動団体代表者への応募の意向の確認は市が行いますが、承諾が得られない場合は応募を取り消す場合があります。)

下記の応募フォーム又はマイシティレポート(アプリ)よりご応募いただくか、必要事項を記入した応募用紙を窓口まで直接持参又は、郵送、ファクシミリ、Eメールで開発指導課へ送付ください。

応募用紙は下記より印刷・ダウンロードできます。

応募フォーム・マイシティレポートからの送信1回、応募用紙1枚につき1件ずつの応募となります。

募集期間

令和3年6月14日(月曜日)から8月13日(金曜日)まで (当日消印有効)

選考・発表・表彰

応募のあったものの中から選考を行い、令和3年12月頃に、受賞した建築物等の所有者等及び団体へ文書で通知し、その通知をもって結果のお知らせとかえさせていただきます。受賞した建築物等及び団体を令和4年2月頃に表彰し、市報あまがさきに掲載する予定です。

 

応募後、公開される情報について

選考対象となる建築物等について、所有者等の承諾のうえ、建築物等の名称・写真・所在地を、一定期間ホームページ上で公開します。

 

募集パンフレット・応募用紙

パンフレット

応募フォーム

今回の募集期間は終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。

My City Report(あまレポ)からも応募できます

今回の募集期間は終了しました。
多数のご応募ありがとうございました。

過去の受賞作品等

お問い合わせ・応募先

〒660-8501 尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁舎北館5階
尼崎市役所 開発指導課 まちかどチャーミング賞係
TEL:06-6489-6606 FAX:06-6489-6597
Eメール:ama-toshibi@city.amagasaki.hyogo.jp

第9回【まちかどスポット部門】
第9回【まちかどスポット部門】
(左) わくわく保育園
(中央)朝田医院・朝田邸
(右) シャリエ立花
※写真は受賞当時のものです

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。