特定非営利活動促進事業(通称:NPO活動促進事業)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020144 更新日 令和3年3月31日

印刷大きな文字で印刷

 NPO法人が行う事業に共感し、応援を行いたいと思われた方々から寄せられた寄付金を活用し、市がNPO法人に交付することにより、NPO法人の活動を促進し、地域の課題解決や魅力向上の推進を図る制度です。

皆さまからの寄付金がNPO法人の活動に活用されます

 現在、尼崎市内には多くのNPO法人が、さまざまな分野で地域や社会のために公益的な活動を行っています。そのような活動を支援したい、もっと活発に活動できるよう応援したい、寄付を通じて社会貢献したいという気持ちを生かすことができるのが「尼崎市特定非営利活動促進基金(通称:NPO活動促進基金)」です。

 NPO法人が行う事業に共感し、応援を行いたいと思われた方々から寄せられた寄付金を活用し、市がNPO法人に交付することにより、NPO法人の活動を促進し、地域の課題解決や魅力向上の推進を図る制度として、「特定非営利活動促進事業(通称:NPO活動促進事業)」を令和2年度から開始しております。

 寄付の活用先となるNPO法人の事業については、決定次第随時お知らせいたします。

社会貢献活動を行うNPO法人の活動への支援として、皆さまの寄付をお待ちしております。

特定非営利活動促進基金(通称:NPO活動促進基金)

 NPO活動促進基金は、皆さまから寄せられた寄付金を積み立て、尼崎市に主たる事務所があり、市内で活動するNPO法人へ交付を行うことにより、多様な主体による協働のまちづくりを進め、地域の課題解決や魅力向上の取り組みを推進するために創設したもので、寄付をしていただいた方が個人の場合は、自治体への寄付金として、ふるさと納税の対象となり、企業の場合は、寄付金額の全額が損金算入に計上することができます(企業版ふるさと納税とは異なります。ご注意ください)。

1.特定非営利活動促進基金(通称:NPO活動促進基金)の仕組み

特定非営利活動促進基金の仕組み

NPO活動促進基金では、寄付の活用先が選択できます

 寄付をしていただく際は、特定のNPO法人が行う事業を選択していただきます。

 選択可能なNPO法人は、事前に市に対象事業として申請を行い、承認を得たNPO法人のみとなります。

 選択可能なNPO法人の事業については下記リンク先を確認してください。

(現在、令和3年度寄付として選択可能なNPO法人はありません。決定次第随時お知らせいたします。)

2.寄付金に対する税法上の優遇措置

個人の場合(ふるさと納税制度)

 自治体に対して、通常2,000円を越える寄付を行った場合、自己負担額の2,000円を除いた額について、個人住民税と所得税から控除を受けることができる制度です。

 例えば、年収500万円(配偶者扶養)の方が、尼崎市へ50,000円寄附すれば48,000円の税額が軽減されます。(軽減額は一例です。)

 税の控除を受けるには、寄付をした年の翌年(3月15日まで)に最寄りの税務署で確定申告を行うか、「ワンストップ特例制度」に関する申請書のご提出が必要となります。

 

法人の場合

 寄付金額の全額を損金に算入することができます。詳しくは税務署にお問い合わせください。

(企業版ふるさと納税とは異なります。ご注意ください)

3.寄付のお申込み方法

ふるさと納税ポータルサイトによるお申込み

 ふるさと納税ポータルサイトからのお申し込みに限り、クレジットカード決済が可能です。

 現在、令和3年度向けふるさと納税ポータルサイトを準備中のため、受付可能となり次第、詳細情報をお知らせいたします。

 なお、NPO活動促進基金への寄付については、記念品の送付はしておりませんのでご注意ください。

 また、NPO法人が行う事業は、いずれも下記の題名となっております。下記の題名以外の使い道は、NPO法人が行う事業とは異なりますのでご注意ください。

「ふるさと納税制度を活用したNPO支援(NPO法人名)」

専用申込用紙によるお申し込み

 寄付金申込書をダウンロードし、郵送・ファクス・メール・持参のいずれかの方法で協働推進課までお申し込みください。

 特定非営利活動促進基金への寄付金申込は専用申込用紙となります。
 申込用紙については後日公表させていただきます。

4.主な寄付金の払い込み方法

クレジットカード決済

 ふるさと納税ポータルサイトからのお申込みに限りご利用可能です。
 手数料無料でご利用いただけます。

納付書払い

 申込後、納付書をお送り(またはお渡し)しますので、金融機関でお支払いください。
 納付書の下部に記載の金融機関に限り手数料無料となります。
 お支払い時に領収証書(納入通知書兼領収証書)が発行されます。確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

口座振込

 申込後、口座番号をご案内いたしますので、金融機関でお手続きください。手数料は自己負担です。
 なお、インターネットバンキングやATMで振り込む場合は、金融機関によってはお取扱いできない場合がございます。その場合は、金融機関窓口での手続きとなりますので、ご了承ください。

現金を市役所へ持参

 寄付金申込書に記載していだき、市役所北館4階協働推進課まで持参してください。なお、領収証書等の作成のため、お待ちいただくことになりますので、ご了承ください。

現金書留

 手数料は寄付者の方がご負担ください。申込書を同封していただきますようお願いいたします。

5.寄付実績について

NPO活動促進基金への寄付実績については、以下のページをご参照ください。

6.交付を受ける方法(NPO法人の皆さまへ)

 NPO活動促進事業として、寄付金の募集及び受付を行うには、事業の申請をしていただき、承認を受ける必要があります。

 申請用紙やスケジュール等は下記リンク先をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp