令和3年度 寄付の活用先(対象事業)一覧

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024301 更新日 令和3年6月15日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度寄付活用対象先

イメージ図

No. NPO法人名称 事業名称
1 NPO法人スマイルひろば

地域のこども若もんの居場所づくり事業

2 NPO法人障害者情報ネットワーク尼崎 障害者コンピュータ教室開催事業~オンラインZoomを使って~
3 NPO法人歌と音楽の会 歌と音楽の持つ力で「健康」まちづくりプロジェクト

 

NPO法人スマイルひろば

【事業名称】
 地域のこども若もんの居場所づくり事業


【事業内容】
様々な「しんどさ」を抱える地域のこども若もんの生活には、専門機関や専門職だけではなく、“なかま”や比較的年齢の近い大人、地域住民等、「専門性より関係性で繋がる人や場」の存在が欠かせません。中学生以降は、特にそのような人や場と繋がる機会が減ってしまうため、主に中学生を対象に、地域での居場所事業を進めていきます。

(1) 地域での居場所事業(中高生世代向けの日常的な居場所の開放)
  誰でも遊びに来ることが出来る居場所、対象を限定した居場所を運営します。そこには、こどもたちと比較的年齢の近いスタッフの存在も欠かせません。
(2) 地域のこども向け体験活動事業(小中学生向けの体験活動)
   学校の授業や部活動では触れないこと、家庭への負担からアクセスしづらいこと等を、学校内や地域の場で体験する機会を作ります。
(3) ユースサポーター事業(おおむね15歳~22歳の若者による地域活動)
   様々な思いを持ちながら居場所に来ていた若者が、小中学生向けイベントの企画運営や地域行事等で活動する小グループ活動を行います。

スマイルひろば

NPO法人障害者情報ネットワーク尼崎

【事業名称】
障害者コンピュータ教室開催事業~オンラインZoomを使って~

【事業内容】
1.障害者を対象にパソコン等入門体験教室を実施
2.参加者との面談を行い、1対1による研修を実施(3回)
3.様々な障害の特性を踏まえた、障害別の研修用テキスト作成

視覚・聴覚・身体等の障害の種類に関わらず、それぞれの障害に応じたパソコンなどの入門向け教室を行い、職場復帰・一般就労を目指すなど、参加者の意欲を大切にした支援活動を行っています。
障害者にとっては、パソコン学習の機会があまり無いことや、費用の多さなどの困難があることから 本事業は、法人発足以来18年間継続して取り組んでおり、今まで、「障害者地域生活支援センター」の運営を担っている障害者や、自宅でホームページの更新作業を仕事とする障害者、好きなイラストを専用ソフトで作画できるようになった方、「進歩が遅い」とぼやきながら楽しそうに学習を続ける方など、多くの学習者を生み出してきました。
しかしながら現在は法人としての人員や収入に限りがあり、積極的に教室の開催が行えていない状況にあることから、ふるさと納税による寄付金が集まることで、パソコン等を学びたいと希望する受講者を増やしていくことができるため、大変ありがたく思います。
コロナ禍の外出自粛によって障害者は一層孤立化していますが、オンラインZoom回線をPCまたはスマホで開き交流することで、外出自粛を乗り越えたい。
 

障害者情報ネットワーク尼崎

NPO法人歌と音楽の会

【事業名称】
歌と音楽の持つ力で「健康」まちづくりプロジェクト

【事業内容】
 「健康づくりがまちづくり」という視点から、「健康寿命の延伸」、「社会的な絆」を形成できる「場」づくりや、「地域コミュニティづくり」として歌と音楽を用いた次の3つについて取り組んでいきます。
1. 高齢者の健康寿命の延伸につながる取組として、音楽活動を行う地域のNPO団体と連携して老人介護施設など  に訪問演奏を行う「音楽健康セッション」を実施します。

2. 「みんなでのばそう!健康寿命!」を統一テーマに「歌と音楽の幸せコンサート」を企画・開催します。高齢者やその家族、介護施設のスタッフといった参加者と多様なジャンルの演奏者が一体となれるようなプログラムを提供したいと思います。

3. 介護予防に関する諸問題などを取り上げ、理念を同じにするNPOなどの団体や各分野の専門家などの協力・支援のもと多様な連携を取り音楽を通して健康について知るイベントを検討し実施します。

なお、事業にあたっては、手指消毒 ・ 検温・マスクの着用を徹底するとともに、3密を避けるために充分な会場の広さを確保し、お互いの距離を1メートル以上あけるなどして実施します。

NPO法人歌と音楽の会

本制度の概要について

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp