寄付の活用先(対象事業)一覧

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020153 更新日 令和2年11月5日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度寄付活用対象先

イメージ図

No

NPO法人名称

事業名称

1

障害者情報ネットワーク尼崎 障害者コンピュータ教室開催事業

2

兵庫森林サポートセンター 尼崎市民のための「山仕事・山遊び体験」環境保全事業

3

ええうた工房 コーラス等の音楽活動による地域支援事業

4

歌と音楽の会 歌と音楽の持つ力で「健康」まちづくりプロジェクト

5

Collective for Children 生活困窮世帯の子ども・若者への相談支援・クーポン提供事業

6

やさしあ 障害者施設による手作り布マスク製作事業

7

尼崎障害者センター

障害者における地域内での共助の活動推進事業

~東北障害者作業所物品販売支援等を通して~

8

サニーサイド 市民参加型人権啓発イベント事業

9

C.O.N 高齢者とペットの安心プロジェクト

10

やんちゃんこ 子どもも大人も学び!遊び!元気事業

各事業の詳細は下記になります。

NPO法人障害者情報ネットワーク尼崎

【事業名称】
 障害者コンピュータ教室開催事業

【事業内容】
 1.様々な障害の特性を踏まえた、障害別の研修用テキスト作成
 2.障害者を対象にパソコン等入門体験教室を実施
 3.参加者との面談を行い、原則1対1による研修を実施(3回)

 視覚・聴覚・身体等の障害の種類に関わらず、それぞれの障害に応じたパソコンなどの入門向け教室を行い、例えば一般就労を目指すなど、参加者の意欲を大切にした支援活動を行っています。
 障害者にとっては、パソコン学習の機会があまり無いことや、費用の多さなどの困難があることから、本事業は、法人発足以来17年間継続して取り組んでおり、今まで、「障害者地域生活支援センター」の運営を担っている障害者や、自宅でホームページの更新作業を仕事とする障害者、好きなイラストを専用ソフトで作画できるようになった方、「進歩が遅い」とぼやきながら楽しそうに学習を続ける方など、多くの学習者を生み出してきました。
 しかしながら現在は法人としての人員や収入に限りがあり、積極的に教室の開催が行えていない状況にあることから、ふるさと納税による寄付金が集まることで、パソコン等を学びたいと希望する受講者を増やしていくことができるため、大変ありがたく思います。

NPO法人障害者情報ネットワーク尼崎

NPO法人兵庫森林サポートセンター

【事業名称】
 尼崎市民のための「山仕事・山遊び体験」環境保全事業

【事業内容】
 私たちの身近にある山は、私たちの生活と密接に関わっています。戦後の復興期に大量の伐採がおこなわれたあとに、スギ・ヒノキの造林が国策として推進されてきました。その後の経済情勢の変化が引き金となり、安い外国産材の輸入増大、国産材価格の低迷となり、森林所有者の高齢化・後継者不足で枝打ち・除伐・間伐などの森林の手入れの放棄に繋がり森林が荒廃してきています。森林は次の役割を担っています。
 1. スギ・ヒノキ等の建築材の生産
 2. 防災機能(下流域の水害防止)
 3. 二酸化炭素の吸収
 4. レクリエーションの場

 現状のままでは上記1.~4.の維持が困難になってきています。そこでこの事業では10月以降に、小学生以上の市民を対象に原則毎月1回20名程度で、山仕事と山遊び体験をとおして感じ、その解決を考えるきっかけにします。
 1.山林見学 荒廃した山林と整備された山林を見学します。
 2.山仕事 草刈り・除伐・間伐体験
 3.山遊び 丸太切り・皮むき・薪割り・椿油搾り体験・焚き火体験・薪ストーブ料理体験・簡易炭焼き体験・マイはしづくり体験・クラフト体験等

兵庫森林サポートセンター

NPO法人 ええうた工房

【事業名称】
 コーラス等の音楽活動による地域支援事業

【事業内容】
1.親子や世代間のきずなを深める「ファミリーコーラス」の運営

2.健康の維持向上と地域の交流を深める「歌声コーラス」の運営

3.地域・世代間の交流を図る「音楽フェスタ クリスマスコンサート」の開催
 
 NPO法人ええうた工房は、音楽を通じて地域住民相互やあらゆる世代の親睦と、共有する場を提供することで地域の絆を強めることを目的として活動しています。
 ファミリーコーラスは、親子で歌うことで共通の体験や達成感を感じるほか、歌が好きな方なら誰でも参加できる会として活動し、音楽を通して地域の仲間との心をつなげるために頑張っています。
 歌声コーラスは、「歌うのは大好き、でも一人で歌うのは気後れする」そんな年配の方々が集まって、歌唱指導を受けながら歌を楽しく歌うことで健康の向上と地域の交流が増進することを目指しています。

 ええうた工房の活動として、地域の人たちとの交流のために、近隣の高齢者介護施設などで、ともに音楽を通じて楽しめるような場を開催しているほか、年末には「音楽フェスタ クリスマスコンサート」を開催し、他の団体が運営する様々なコーラス隊や地域の方たちとの交流をより一層広げてまいります。

ええうた工房

特定非営利活動法人 歌と音楽の会

【事業名称】
 歌と音楽の持つ力で「健康」まちづくりプロジェクト

【事業内容】
「健康づくりがまちづくり」という視点から、「健康寿命の延伸」、「社会的な絆」を形成できる「場」づくりや、「地域コミュニティづくり」として歌と音楽を用いた次の3つについて取り組んでいきます。

1.高齢者の健康寿命の延伸につながる取組として、音楽活動を行う地域のNPO団体と連携して老人介護施設などに訪問演奏を行う「音楽健康セッション」を実施します。演奏を聴いてもらうだけの一方的なものではなく、演奏にストーリーや笑いを盛り込んだオリジナルのプログラムを提供し一緒に歌うことや音楽に合わせて体を動かすことにより、心身ともに健康に生活機能の向上につながるように工夫していきます。

2.「みんなでのばそう!健康寿命!」を統一テーマに「歌と音楽の幸せコンサート」を企画・開催します。高齢者やその家族、介護施設のスタッフといった参加者と多様なジャンルの演奏者が一体となれるようなプログラムを提供したいと思います。

3.介護予防に関する諸問題などを取り上げ、理念を同じにするNPOなどの団体や各分野の専門家などの協力・支援のもと多様な連携を取り音楽を通して健康について知るイベントを検討し実施します。

歌と音楽の会

特定非営利活動法人Collective for Children

【事業名称】
生活困窮世帯の子ども・若者への相談支援・クーポン提供事業

【事業内容】

1.生活困窮世帯の子ども・若者への、相談員による伴走支援

2.生活困窮世帯の子ども・若者への、クーポン提供

3.子ども・若者相談員を地域で養成

 

 NPO法人Collective for Children、略して『コレチル』は、生活困窮世帯の子ども・若者に対し、学校外の習い事や、子育て支援に利用できるクーポンを提供しています。またクーポンの利用を始める前に、子ども・若者相談員によって保護者の方やご本人との面談を重ね、困っていること、保護者の方の希望、ご本人のやりたいこと、なりたい将来などを話し、生活や学習面での自立をサポートします。

 クーポンの利用先は、事業に賛同いただき登録してくださった民間の学習塾やダンス教室、子育て支援団体等、約400の事業者さんです。未登録の利用先を希望された場合は新たに登録のお願いをしています。

 尼崎市内の民間の事業者さんには、クーポンの利用を通じて、子どもの貧困や支援の必要なご家庭に関心を持っていただくことで啓発の一つにしたいと考えています。誰もが地域の「子ども・若者サポーター」になることで、子どもが暮らす地域の大人たちでサポートの必要な子どもを支える社会を目指します。

Collective for Children

特定非営利活動法人やさしあ

【事業名称】
障害者施設による手作り布マスク製作事業

【事業内容】

1.地域活動支援センターはーてぃえるの利用者が布マスクを作成する

2.手作り布マスクの販売
 
 特定非営利活動法人やさしあは平成23年5月から園田で介護事業を行っています。開設当初から障害者のための作業所、地域活動支援センターはーてぃえるを併設、一般就労が困難な障害者の皆さんに、日中活動の場を提供しています。
主な活動内容は、地域のイベントでの縁日の出店、エコキャップの回収、バザーの実施等です。
 
 現在、新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、利用者と近隣の方との触れ合いの場であるイベント出店が出来なくなりました。この事態を受け、地域と交流する他の方法を考えた結果、作業所内で布マスクを製作することとなりました。
 
 マスク作りの講師から製作手法を教えていただき、利用者の皆さんにマスク作りに従事していただいています。
 利用者各人の得意な分野を生かした上で役割分担し、一つ一つ丁寧に、心を込めて作っています。
 

 布マスク製作を通じて、感染症拡大防止への意識を啓発し、地域住民と作業所が一丸となって感染拡大の早期収束に寄与するとともに、近隣の方達の障害者への理解を深め、あらゆる人にとって住み良いまちづくりを目指します。

やさしあ

NPO法人尼崎障害者センター

【事業名称】
障害者における地域内での共助の活動推進事業
~東北障害者作業所物品販売支援等を通して~

【事業内容】

1.被災経験のある東北の障害者作業所の方を講師として招聘し、市内の障害者作業所や地域の方々を対象とした、災害前・災害時のありようを学ぶ場、「共助」について学ぶ場の提供を行います。

 尼崎市内には300を越す障害者事業所・作業所があります。私たち(障害者)は災害時、地域の方々の力を借りて、生き伸びなければなりません。そのためにも地域での共助は重要であり、当法人では市内の障害者事業所等に対し、「同じ町内に障害者が生活していることを知ってもらい、“顔の見える関係”づくりを行うこと」や「災害時食糧等を備蓄し、地域の市民に使ってもらえるよう準備しておくこと」、「日々食事の提供できる事業所等は災害時に炊き出しができるよう準備しておくこと」などの提言を行うなど、様々な活動に取り組んでいます。

 2.「東北障害者作業所の物品販売支援」

 当法人では、広く市内の関係者等に対し、東北にある複数の障害者作業所が製作された物品販売の広報を行い、送料、梱包費等についても負担する支援事業を2011年より実施しています。本事業による東北及び市内の交流を活かし、災害時の共助の重要性を学ぶ場の提供や提言の推進を行っております。

NPO法人尼崎障害者センター

特定非営利活動法人サニーサイド

【事業名称】
 市民参加型人権啓発イベント事業

【事業内容】

 当法人では、昨年9月より、毎月、地域のコミュニティスペースとして運営している「hinata」で市民参加のオープンミーティングを開き、さまざまな社会課題などの関心事を知る・学べる企画を立てる「市民参加型人権啓発事業」を行っています。今年度もたくさんの気づき・交流ができたらと思います。

1.福祉トークイベント (4回程度の開催予定)

 オンライン・オフライン同時開催で、障がい当事者の方へのインタビュー形式のトークショー。地域の様々な方が障がい者について、「今まで知らなかった、そうだったのか」という声があふれる会を目指して開催します。

2.地域住民の関心のある様々な社会課題ゲストトークや対話会
(20回程度の開催予定)

 マイノリティーとは何か、性についての勉強会など、人権に関する基本的なことから、市民の興味関心にそった内容など、地域の様々な方が、多種多様な内容を学ぶ場としての、勉強交流会を開催します。

サニーサイド

特定非営利活動法人C.O.N

【事業名称】
 高齢者とペットの安心プロジェクト

【事業内容】

1.高齢者とペットに関する勉強会の開催

2.高齢者とペットに関する啓発グッズの作成配布

3.高齢者とペットに関する相談窓口の設置

 

 ペットとの暮らしは人々に癒しや生きがいをもたらし、特に一人暮らしの高齢者にとってペットはかけがえのない家族です。

 しかし、一方では、高齢飼い主によるペットの飼育放棄が急増し、行き場のないペットがあふれ社会問題になっています。私たちの相談窓口には、飼育困難となり不衛生な生活環境に陥っている高齢者や、ペットが心配で入院を拒む高齢者の相談が増えています。

 高齢者が倒れ、残されたペットを緊急保護しなければならない事態も起こっています。誰もいなくなった部屋でその暮らしぶりを知るたびに、自然と、ペットも人も、安心して暮らしてほしいという想いが生まれてきました。動物に関わる私たちボランティアにできることはないかと。

 その一歩として、ペットと高齢者の相談窓口と相談会の開催や、啓発グッズの配布を通じて、高齢者とペットが安心して暮らせる助言や支援を行います。加えて、犬猫預かりボランティアの勉強会を開催し、行き場のないペットの命をつなぐ活動を広げていきます。

 

Collective for Children

特定非営利活動法人やんちゃんこ

【事業名称】
 子どもも大人も学び!遊び!元気事業

【事業内容】

1.子育て相談タイムの実施

2.発達障害をもつ子どもへの対応研修

3.季節の行事 親子ふれあい活動 

4.ペアレントトレーニング研修会

 昔は、親戚中が集まって子どもたちの小さい時の話に花を咲かせたり、お隣・ご近所さんと子育ての悩みをお互いおしゃべりしたりしたものです。

 しかし、現在は核家族化が進み、転勤族などが増え、地域の中で暮らしていくことに不安を抱えたお母さん方が増えています。

 気軽に何気ないことから聞くことができる居場所、安心して相談できる人と繋がることができたら、子育てはもっと楽しくなるに違いありません。

 そのために、昔遊びや季節の行事に親子で参加してもらうプログラムを提供します。楽しくふれ合う活動から共に創造し、温かさを感じることを目指します。

 子育ての不安や悩みを持っているお父さん・お母さんには定期的に相談できる日の設定や、発達障害に不安のある人への研修プログラムを提供します。

 地域のみんなで支えあい、楽しい子育てができる場所と機会をより多くの方々に提供するために、本事業を進めたいと思います。

特定非営利活動法人やんちゃんこ

本制度の概要について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp