令和4年度 NPO活動促進事業の申請について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020147 更新日 令和4年6月17日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと納税の寄付金を活用するNPO法人を募集します!

NPO法人が行う特定非営利活動事業に共感し、応援を行いたいと思われた市民や企業等から寄せられた寄付金の範囲内の額を、市がNPO法人に交付することにより、特定非営利活動を促進し、地域の課題解決や魅力向上を図ることを目的とした特定非営利活動促進事業(通称:NPO活動促進事業)を令和2年度から実施しております。

対象事業となる方法(NPO法人の皆さまからの申請について)

 NPO活動促進事業としての寄付募集及び交付を受けるには、市に対して交付申請を行う必要があります。交付対象事業の決定通知を受けたNPO法人は、事業及び寄付の広報のほか、事業完了後は実績報告を市に提出する必要があります。

 詳細は下記「NPO活動促進事業のご案内」又は本ページをご確認ください。

クラウドファンディングの申請について

令和4年度より、新たな資金調達の手段として「クラウドファンディング」を実施します。

クラウドファンディングの対象となる団体は、令和4年度NPO活動促進事業申請団体に限りますので、ご検討される場合は、下記の市ホームページ「クラウドファンディングの申請について」を必ずご確認ください。

令和4年度 申請から実績報告までの流れ

スケジュール

申請団体の要件

 次の要件をすべて満たすNPO法人

  1. 主たる事務所が尼崎市内であること
  2. 法人登記後1年以上が経過し、かつ決算書が確定していること
  3. 特定非営利活動促進法第29条(事業報告書の提出)の規定を順守し、かつ、その事業報告書等が適正に作成されていること

対象事業について

 次の要件をすべて満たす事業

  1. 主たる効果が尼崎市内で生じる公益的な事業、または、主に尼崎市民を対象とした公益的な事業
  2. 交付金の交付を受けようとする年度内に実施する事業
  3. 特定の個人または団体の利益となる事業でないこと
  4. 宗教活動、政治活動、選挙活動または営利活動を目的とした事業でないこと
  5. 対象団体内の親睦やレクリエーションを目的とした事業でないこと

申請期間及び方法

 【申請期間】

 令和4年10月31日(月曜日)まで
 令和4年度に新たに申請を行うNPO法人につきましては、協働推進課まで事前に電話・メール・FAX等による予約をしてから、申請に必要な書類を持参してください。原則持参による申請としていますが、様々な事情によりメールや郵送を希望される団体はその旨ご連絡下さい。
 申請にあたっては、随時受付を行いますが、最終提出期限日間際に申請をされた場合、書類の内容に不備等が有る場合や、申請内容について調整が必要であり、それらが最終提出期限に間に合わない場合は、申請を受け付けることができなくなるため、余裕をもってまずはご相談下さい

【クラウドファンディングの申請期間】

 令和4年7月29日(金曜日)午後4時まで

 ※クラウドファンディングも申請される場合は、申請期間が3カ月短くなりますので、お気をつけください。

【申請必要書類】

  1. 交付申請書            (様式第1号)
  2. 実施計画書            (様式第2号)
  3. 収支計画書            (様式第3号)
  4. 兵庫県に提出した特定非営利活動促進法第29条に規定する直近年度の事業報告書等の写し
    ※事業報告書等とは、事業報告書、計算書類、財産目録、年間役員名簿、社員名簿
  5. 定款の写し   
  6. 団体の活動概要が分かる資料 ※会報、ホームページの画面印刷など
  7. 市HP等掲載のための写真データ 1枚分
  8. プロジェクト寄付獲得シミュレーター (クラウドファンディング実施希望団体のみ)

    申請書等の受理後審査を行い、交付対象事業決定又は不交付決定の通知を送付致します。
     

    【提出先】

    総合政策局 協働部 協働推進課
    〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
    電話番号:06-6489-6153
    ファクス番号:06-6489-6173
    メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp

事業及び寄付に関する情報発信及び寄付の受付について

1.情報発信

 寄付期間中は、新たな支援者の増加や交付申請額に達するまでの寄付金を目指し、各団体において積極的に広報活動等情報発信を行って下さい。

2.寄付の受付

 寄付の受付は、尼崎市協働推進課が行います。

 各団体が受付を行うと、寄付者はふるさと納税としての税の控除ができなくなるため、ご注意ください。

交付額について

 交付額の上限は、寄付額又は交付対象経費として支出した額のいずれか少ない方となります。

 本事業は、交付対象事業の決定通知を受けたことにより、定額が保証される制度ではありません。

募集のご案内及びQ&A

申請書等様式(Word・Excel)

様式第3号 収支計画書、様式第12号 収支報告書のみエクセル版もございます。

様式第1~3号については、本ページ下位に記入例を付けておりますので参考にしてください。

※クラウドファンディング実施希望団体は、様式第1号及び様式第2号に追加で記載項目がございます。また、別紙の「プロジェクト寄附獲得シミュレーション」をご提出いただきます。

記入例

様式第1号~3号及びプロジェクト寄附獲得シミュレーターの記入例です。

特定非営利活動促進事業実施要綱

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp