令和5年度 あまらぶチャレンジ事業ジュニアコース 採択グループ一覧

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1023085 更新日 2023年10月31日

令和5年度採択グループ決定!

審査の結果、申請のあった8グループ全てが採択されました。

 

団体名

事業名

事業内容

1.

SPGs(Super Power Girls) それいけSPGs!~防災編~ 外国人向けにやさしい日本語や絵を活用した防災パンフレットを作成し、防災や減災の知識を身に付けてもらう。

2.

あまおだ国探          Oda area 革命 外国人向けにドラッグストアで薬の種類等がわかるようなPOPを作成し、薬を購入しやすくする。

3.

あまおだかんご 子どもたちと高校生が「繋がり隊」 地域で子どもの学習会を開催し、その際の「おしゃべりタイム」を設け、高校生と子どもの信頼関係を築く。また、その学習会を知ってもらうため、地域のイベントに参加し、周知を行う。

4.

focus 家庭から出る廃食用油による悪影響を減らすには 啓発用パンフレットを作成する。廃食用油でキャンドルを製作する体験会を実施し、配布することで、河川への悪影響を減らす。

5.

勉強ガールズ よりよい自習室づくり 勉強しやすい自習室の取組及び既存の自習室を周知するための取組を行う。

6.

チャリズム 防災用自転車備蓄かつシェアサイクリング事業

地域で不要になった廃棄自転車を高校生自ら修理、デコレーションを行い、災害時に食料などの必需品を運搬する際に地域の方々に利用してもらう。

7.

むこぽっぷ 子どもたちの居場所をつくる 地域の大人が実施するイベントでの体験活動を通しての感想を書いてもらい、最後に高校生がコミュケーションを取りながら、駄菓子を一緒に選ぶ。

8.

おさんぽくらぶ 尼崎を観光地にしてみた アプリで観光マップを作成するとともに、廃線のジオラマを作成し、尼崎を観光地として認識してもらう取組を行う。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 協働推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6153
ファクス番号:06-6489-6173
メールアドレス:ama-kyoudou@city.amagasaki.hyogo.jp