「コミュニティルーム武庫」実施事業 (春・夏)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002693 更新日 平成30年8月15日

印刷大きな文字で印刷

 「コミュニティルーム武庫」では、登録グループ同士の連携や、尼崎市と共催して行う事業など、市民のみなさんが楽しんで参加し、武庫地区のよさを感じていただけるよう企画、実施しています。

 平成30年度の春から夏にかけて実施した事業をまとめています。

乳幼児おやこなつまつり

当日の様子

 平成30年8月8日(水曜日)、武庫支所で「乳幼児おやこなつまつり」を開催しました!

 このなつまつりは、「コミュニティルーム武庫」に登録している団体同士が連携し、赤ちゃんにゆっくり遊んでもらえるようにと毎年実施しているものです。

 いざなつまつりが始まると、会場はすぐにお客さんでいっぱいに!用意していたラリー券は開始1時間で完売してしまいました。

 どのブースも賑わっており、たくさんの親子が楽しんでいる様子が見られました。

連携・協力グループ

「アシストマミー」「認定NPO法人子どものみらい尼崎」

「異世代交流チャレンジクラブ」「おさるカフェ」

「尼崎家庭バレーボール協会武庫支部」「尼崎市健康増進すみれ会武庫支部」

「ママゴス!!」「コラボ」「母親クラブ武庫」

「にこにこ親子」「mamahula」「尼崎市社会福祉協議会武庫支部」

「武庫地区シルバーふれあいの会」

あつまれ!パパ男子! チャレンジベビーマッサージ

講座の様子

 6月24日(日曜日)午前10時20分から、武庫地区会館の大広間で「あつまれ!パパ男子! チャレンジベビーマッサージ」を実施しました。

 「あつまれ!パパ男子!」は父親の育児力向上を目指し、尼崎市とコミュニティルーム武庫運営委員会が共催して行っている事業で、今回のベビーマッサージがその1回目となります。

 13組の参加があり、和やかな雰囲気の中で講座を行うことができました。赤ちゃんが泣きだしても落ち着いて対応しているパパが多く、普段から子育てに関わっている様子が伺えました。

 また、同日に「MUKOカフェ」も開催!パパが講座を受けている間、初対面のママ同士が楽しく交流している様子が見られました。

いちごちゃんフェスタ 子育て応援メッセ

当日の写真

 5月19日(土曜日) 尼崎市とコミュニティルーム武庫運営委員会が連携し、武庫地区会館3階ホールで「いちごちゃんフェスタ 子育て応援メッセ」を開催しました!

 約300人もの方々に来場いただき、ゲームコーナーやステージを楽しんでいる様子が見られました。

 また、今年度も武庫地区に特化した子育て情報誌「ウェルカムノート」を参加者に配布しました!前回よりも内容を充実させ、サイズをA4に変更したことで文字や写真が見やすくなりました。皆様に満足いただけるものとなりました。

 さらに、初の「いちごちゃんコンテスト」を開催!19人もの子どもたちにエントリーしていただき、とても大きな盛り上がりを見せ、記念すべき初代いちごちゃんが誕生しました!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 武庫地域振興センター 武庫地域課
〒661-0041 兵庫県尼崎市武庫の里1丁目13番29号
電話番号:06-6431-7884
ファクス番号:06-6431-9542