住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1027879 更新日 令和4年9月12日

印刷大きな文字で印刷

「電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(いわゆる、住民税非課税世帯等への5万円給付)」について

報道等にあります、「電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(いわゆる、住民税非課税世帯等への5万円給付)」につきまして、現時点では国、県から制度内容等の通知がなく、市では、支給時期や担当課など、決まっていない状況です。
決まり次第、市報やホームページでお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

 

 

令和4年度住民税非課税世帯等臨時特別給付金について

国の決定に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円の臨時特別給付金を給付します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、手続きは原則、郵送手続きでお願いします。


なお、令和3年度分の住民税非課税世帯又は家計急変世帯に対する給付分を既に受給した世帯に再度支給されるものではありません。

現在、税情報等の確認のために給付金の振込までにお時間を頂いており、誠に申し訳ございません。
令和4年7月22日(金曜日)以降順次振込予定となっておりますで、今しばらくお待ちください。

 

令和4年度住民税非課税世帯

対象世帯

下記の全ての要件を満たす世帯が対象です。

  • 令和4年6月1日時点で本市の住民基本台帳に登録されている世帯
  • 令和4年度分の住民税均等割が非課税
  • 世帯員の全員が住民税が課税されている人に扶養されている人からなる世帯ではない

ただし、すでに令和3年度分の非課税分又は家計急変世帯に対する給付を受給している世帯は対象外です。

申請方法

確認書がお手元に届きましたら、必要事項を記入いただき、令和4年9月30日(必着)までに同封の返信用封筒(切手不要)でご返送ください。

令和4年度住民税非課税世帯を対象とした確認書の発送につきまして、令和4年6月22日(水曜日)に郵便局へ引渡し発送しました。
確認書が届かない場合は、臨時特別給付金専用ダイヤルまでお問い合わせください。
 

家計急変世帯

対象世帯

住民税非課税世帯以外で、同感染症の影響により令和4年1月以降に家計が急変し、住民税非課税世帯と同等と認められる世帯。所得要件などの確認があります。

ただし、すでに令和3年度分の非課税分又は家計急変世帯に対する給付を受給している世帯は対象外です。

申込方法

臨時特別給付金専用ダイヤルで受付後、申請書などを送付します。

申請書がお手元に届きましたら、必要事項を記入いただき、令和4年9月30日(必着)までに同封の返信用封筒(切手不要)でご返送ください。

 

令和3年度住民税非課税世帯臨時特別給付金について

令和3年度住民税非課税世帯臨時特別給付金

確認書の返送期限を延長して受付ています。
給付をご希望でまだ返送いただけていない場合は、お早目に返送をお願いいたします。

対象世帯

下記の全ての要件を満たす世帯が対象です。
・令和3年12月10日時点で本市の住民基本台帳に登録されている世帯
・令和3年度分の住民税均等割が非課税
・世帯員の全員が住民税が課税されている人に扶養されている人からなる世帯ではない

詳しい情報は、以下の「特設サイト」よりご確認いただけます。

申請後の進捗状況確認

 申請後の進捗状況については、以下のページよりご確認いただけます。

その他のお手続き

自宅で郵便物を受け取れない場合

日本郵便の転送サービスをご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。

  • インターネットからもお申込みいただけます。
  • インターネットをご利用できない場合は、ご本人の本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載してお申し込みができます。

制度の概要、よくあるご質問

内閣府ホームページより、ご確認いただけます。

お問い合わせ先

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の市へのお問い合わせは、

尼崎市臨時特別給付金専用ダイヤル 
 TEL 050‐3133‐1403(平日 午前9時00分~午後5時30分)
 FAX 06‐4950‐6026

お電話の掛け間違いにご注意ください。