マイナンバーカード交付等窓口の混雑について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1042405 更新日 2025年12月3日

 令和7年12月1日の健康保険証の有効期限切れに伴い、マイナンバーカードの受取り、また交付申請を希望する方の来庁が急増し、マイナンバーカード交付等窓口が大変混雑しております。

 このため、マイナンバーカード交付予約及び電子証明書の更新予約も困難となるなど、市民の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。

 現在、「マイナンバーカードをお持ちでない方」及び「マイナンバーカードを持っているが健康保険証登録(紐づけ)をしていない方」については、ご加入されている健康保険組合等から「資格確認書」が郵送されており、これまでの保険証と同様に利用することが出来ます。

 また、現在お持ちのマイナンバーカードに健康保険証登録をしていれば、マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限を過ぎた場合でも、健康保険証として利用できます。(カード及び電子証明書の有効期限月から3カ月後の月末まで)

 以上のことから、有効期限到来に伴うマイナンバーカードの再申請及び電子証明書の更新のために慌てて窓口にお越し頂く必要はありません。

 予約等の状況をご確認のうえ、手続き頂きますようお願いいたします。

 なお「資格確認書が届いていない」「紛失した」などの場合は、ご加入の健康保険組合等にお問い合わせ下さい。

 

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com