市内各所にマイナンバーカード出張申請窓口とマイナポイント案内窓口を開設中です

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印刷 ページ番号1027111 更新日 2023年3月2日

予約不要でマイナンバーカードの申請とマイナポイントの申込みが市内各所でできます

 マイナンバーカードの出張申請窓口及びマイナポイントの案内窓口を、市役所南館1階以外にも市内の商業施設や各生涯学習プラザ等で開設しています。予約制ではございませんので、ご都合の良い日時がございましたら是非お越しください。

 (注1)マイナンバーカードは申請から約1カ月半~2カ月後に出来上がります。出来上がり次第、申請者ご本人のご住所に受取りの案内通知書(交付通知書)を転送不要の普通郵便で送付します。

(注2)マイナンバーカードの受取は市役所南館1階マイナンバーカード交付窓口になります。

(注3)マイナポイントの申込みは、マイナンバーカードを既にお持ちの方が対象です。

開催スケジュールについて

日程

会場

受付時間

詳細

3月2日(木曜日)

~3月6日(月曜日)

中央北生涯学習プラザ

2階 学習室4

住所:東難波町2-14-1

 

午前9時~午後4時

 

下記PDF(1)

3月5日(日曜日)

~3月9日(木曜日)

塚口さんさんタウン2番館

4階 コミュニティホール2号室

住所:南塚口町2-1-2

 

午前10時~午後5時

 

下記PDF(2)

3月9日(木曜日)

~3月11日(土曜日)

市民健康開発センター・ハーティ21

2階 視聴覚室

住所:南塚口町4-4-8

 

午前9時~午後4時

 

下記PDF(3)

3月10日(金曜日)

~3月30日(木曜日)

ケーズデンキ尼崎店

1階 エスカレーター横スペース

住所:下坂部3-2-30

 

午前10時~午後5時

 

下記PDF(4)

3月18日(土曜日)

~3月26日(日曜日)

尼崎市総合文化センタ

7階 第4会議室

住所:昭和通2-7-16

 

 

 

午前9時~午後4時

 

下記PDF(5)

3月28日(火曜日)

~3月30日(木曜日)

尼崎商工会議所

4階 401会議室

住所:昭和通3-96

 

下記PDF(6)

※ 開催場所が変更・追加されることがあります。

(注)申請後に市外に引っ越しをされますと申請いただいたマイナンバーカードは無効になります。2カ月以内に市外へ引っ越しを予定されている方は引っ越し後に申請をお願いいたします。

お問い合わせ先

 会場場所や持ち物等に関してご不明点等がございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。開催場所の施設や商業施設に直接ご連絡するのはお控えください。

問い合わせ先

尼崎市マイナンバーカード出張申請専用ダイヤル
電話番号 06-4400-5256
ファクス番号 06-7708-8840
メールアドレス info@amagasakimn.com

問い合わせ受付及び回答時間

出張申請開催日の受付時間中

申請日当日について

マイナンバーカードの申請をされる方

 当業務につきましては市が委託した事業者(キャリアリンク株式会社)が行います。マイナンバーカードの申請書は会場でお預かりした後、市役所から「地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター」宛に郵送いたします。

対象者

マイナンバーカードを初めて申請される方

申請にはご本人様の来所が必要です(15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です。)

申請に必要なもの

(1)通知カードまたは個人番号通知書(紛失されている場合は窓口で申告下さい。)

(2)申請者様の本人確認書類(下記一覧からA1点またはB1点)

(3)法定代理人の本人確認書類(下記一覧からA1点またはB1点)(申請者が15歳未満の場合のみ)

 (注)はんこは必要ありません。

有効期限の定めがあるものは、有効期限内のものに限ります。
種類

本人確認書類

A   

 

住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4

月1日以降交付のもの)、パスポート(旅券)、身体障害者手帳、精神障害者

保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(顔写真付)、特別永住者証明書、一時

庇護許可書、仮滞在許可書

B

国民健康保険被保険者証、各種健康保険被保険者証、共済組合員証、後期高齢

者医療被保険者証、運転経歴証明書(平成24年3月31日以前交付のもの)、住

民基本台帳カード(写真無)、母子手帳(15歳以下に限る)、ゆうちょ銀行の

貯金通帳(氏名及び住所の記載があるもの)、介護保険被保険者証、生活保護

受給者証兼休日・夜間等医療機関受診票、年金手帳(又は基礎年金番号通知書

)、年金証書、社員証(氏名及び生年月日の記載あるもの)、学生証(氏名及

び生年月日の記載あるもの)、学校長の発行する在学証明書(卒業証書等)、

乳幼児等医療受給者証等の福祉医療費受給者証等

当日及び受取までの流れについて

当日

・ご本人様の来所

・ご持参いただいた本人確認書類の確認

・申請書に貼り付けるための写真の撮影(無料)

・申請書のご記入

後日

・申請から約1カ月半~2カ月後にマイナンバーカードの受取の案内の通知書(交付通知書)

 をご本人様のご住所に送付します。

・マイナンバーカードは市役所南館1階でのお渡しになります。

・交付通知書と交付通知書に記載された必要書類をお持ちの上、申請者ご本人様が市役所本庁

 舎までお越しください。

マイナポイントの申請をされる方

 マイナポイントの申込手続きのサポートについて、市役所南館1階マイナポイント案内窓口以外に当窓口でも行います。なお、当業務につきましても市が委託した事業者(キャリアリンク株式会社)が行います。

 マイナポイント事業の詳細につきましては下記のサイト及びページにてご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号
電話番号:06-6489-6440
ファクス番号:06-6489-6477
メールアドレス:ama-mynumbercard@city.amagasaki.hyogo.jp