マイナンバーカード交付の状況等について(窓口混雑のお詫び等について)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1032358 更新日 令和5年1月16日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカード交付の状況等について(窓口混雑のお詫び等について)

 マイナンバーカード(以下「カード」という。)の交付につきましては、国の表明(健康保険証を廃止し、カードに一体化)以来、連日多くの皆さまにご来庁いただいており、カード受取りまでに数時問お待ちいただいていること、また、カード交付に必要な機器類の稼働時間の関係上、ご来庁当日にカードの交付ができなかったことなど、多大なご負担、ご迷惑をおかけしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 現在、1日の交付限度枚数(概ね300枚)に達した以降につきましては、「本人限定受取郵便扱い」(カードを後日<概ね1~2週間後>お送りする方法)での受付を実施しております。

 また、今後におきましては、円滑にカードをお受け取りいただけるよう、予約制の導入やカード交付窓口の増設について準備を進めているところです。

 市民の皆さまには引き続きご負担、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

マイナンバーカードの申請・マイナポイントのお手続きの支援は市役所以外でも窓口を開設しています

 市内の商業施設や各生涯学習プラザ等で開設しているマイナンバーカード出張申請窓口でも、マイナンバーカードの申請(マイナンバーカードを初めて申請される方が対象です。)及びマイナポイントのお手続きの支援が可能です。当窓口のご利用もご検討ください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号
電話番号:06-6375-5639(尼崎市コールセンター)
ファクス番号:06-6375-5625(尼崎市コールセンター)