児童ホームのおやつ

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1026596 更新日 2024年3月27日

献立表・原材料表

事業の概要

児童ホームを利用する児童に対し、おやつの提供を実施しています。

なお、おやつ代については、保護者より市が児童育成料と合わせて、口座振替により徴収します。

おやつを提供する範囲について

基本的に、全入所児童に市がおやつを提供します。

ただし、アレルギーがあるなど、市によるおやつの提供を希望しない児童は、市によるおやつの提供をしません。

その場合、各自でおやつを持ってきてもらい食べることになります。

市によるおやつの提供を希望される児童は、申込書を提出してください。

おやつの内容について

1日に提供するおやつの品数は1人1~3品程度(合計200キロカロリーを目標)です。

アレルギー対応のおやつは、提供しません。アレルギーのある児童は、各自で持ってきたおやつを食べて頂きます。

なお、提供するおやつは、衛生面等に配慮し、基本的に個包装のおやつで、生ものは提供しません。

おやつ代について

月額1,665円です。

なお、全員が同額で減免制度はありません。

おやつ代につきましては、児童ホームの育成料と合わせて徴収します。

基本的には育成料と同様に口座引き落としとなります。

欠席児童へのおやつの提供について

欠席した日のおやつは、後日、出席した日にお渡しします。

ただし、賞味期限の切れたものや持ち帰りが難しいものは、市で処分させて頂きます。

おやつを持ち帰る場合、各家庭におきましても、下校時に食べ歩くことや、通学路へごみを捨てることがないよう、必ず家に持ち帰ってから食べるよう指導願います。

また、持ち帰ったおやつは、保護者の責任で食べさせてください。

おやつ代の返金等について

欠席等のいかなる理由があっても、おやつ代の返金はありません。

また、欠席分を日割りで返金するなども行いません。

おやつの提供の中止を希望される場合は、前月の15日までに「中止届」を提出してください。

土曜日のおやつ提供について

土曜日については、市によるおやつの提供は行いません。

土曜日に各自で持ってきたおやつを食べる児童ホームもあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 児童課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館2階
電話番号:06-6489-6937
ファクス番号:06-6489-6938