国民健康保険 保険料納付書等の送付先変更届

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1021020 更新日 令和2年5月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大をうけ、国民健康保険料納付書等送付先の変更の手続きは、郵送でも受付を行っております。

曜日や時間帯によっては、窓口が非常に混み合い、お待ちいただく時間が長くなることがあり、感染拡大防止の観点からも、郵送による申請を推奨しておりますので、ぜひご活用ください。

国民健康保険料納付書等送付先等送付先変更届

病院及び施設入院等の理由により、一時的に住所地を離れる場合、この届出をしていただくことにより、国民健康保険からの通知を住所地とは別の場所に送付することができます。

※ この届出をされますと、当課から送付する、「国民健康保険被保険者証(保険料に未納のない世帯)」、「納付書」及び「国民健康保険料決定(変更)通知書」を変更先に送付することになります。

※ 住所地に戻ったり、国民健康保険脱退時等でこの送付先の設定が不要になった際には、解除の申請が必要となりますので、ご注意ください。

対象者

届出が必要となる方本人及び住民票上の同一世帯の方

※ 代理人からの届出の場合、世帯主からの委任状が必要となります。

手続きの方法

1.届出用紙の印刷・記入

下部の届出用紙(国民健康保険料納付書等送付先変更届)をダウンロードの上印刷していただき、届出用紙に必要事項を記入してください。

2.郵送による提出(届出に必要なものを同封してください)

  (1) 届出書

  (2) 世帯主の被保険者証の写し

  (3) 申請者の本人確認書類の写し

    (4) 代理人からの申請の場合、世帯主からの委任状及び代理人の本人確認書類の写し

    ※ 成年後見人及び保佐人の方が申請される場合は、「登記事項証明書の写し」及び「本人確認書類の写し」を同封してください。

送付先

〒660-8501(尼崎市役所専用の郵便番号のため住所の記入は不要です。)

尼崎市 国保年金課 収納管理担当

TEL 06-6489-6434

※ 事前にご連絡いただきましたら、返信用封筒を送付することも可能です。

提出物の審査

郵送された提出物を国保年金課で審査します。

※ 書類の不備がある場合は、書類一式をやむを得ず返送させていただくことがございます。

予めご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 国保年金課(収納管理・収納推進担当)
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-6489-6434
ファクス番号:06-6489-4811
メールアドレス:ama-kokuhonenkin@city.amagasaki.hyogo.jp