ウォーキングを長続きさせるコツ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003265 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

楽しみを膨らませる歩き方をマスターしましょう

  • 最初はゆっくりと余裕を持って歩き、歩く習慣を身につけましょう。
  • 季節や風景の変化に敏感になり、脳を活性化させましょう。
  • 歩いていて気づいたこと、発見したことはみんなに話しましょう。話すことでコミュニケーションが深まり、歩く意欲がさらにアップします。
  • 万歩計をつけ、記録しましょう。初めて歩いたコースやお店の情報もあれば、一緒に記録しましょう。

気をつけて欲しいこと

  • 体調が悪いときは、歩くのを中止しましょう。
  • 帽子をかぶり、汗をかいたら衣服を脱いで体温を調節できるように、通気性の良い服を選びましょう。
  • 歩くときは、両手があくようにしましょう。水分補給用のペットボトルや水筒、汗拭きタオル、カメラなど荷物があれば、ウェストポーチやデイバッグなどにいれましょう。
  • ウォーキングの前後には、怪我の予防のためにも簡単なストレッチをしましょう。
  • 一人で継続して歩きにくいときは、健康づくり推進員が実施しているウォーキングに参加しましょう。お友達ができれば、さらに楽しみが増します。
  • 体脂肪を燃焼させるなど目的があるときは、少し早めに歩くようにしましょう。
  • 足腰が痛んだり疲れているときや忙しい時には、歩く距離や速度をゆるめましょう。時には休養も必要です。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049