平成30年度 給食施設研修会

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1015994 更新日 平成31年4月24日

印刷大きな文字で印刷

給食関係者の資質向上を図り、給食施設が利用者に応じた適切な栄養管理を行うことにより、給食を通じた健康づくりを推進していくことを目的に、下記のとおり給食施設研修会を開催しました。

日時

平成31年3月14日(木曜日) 午後2時から午後4時30分 (受付開始は午後1時30分から)

場所

尼崎市女性センター・トレピエ

住所:尼崎市南武庫之荘3丁目36‐1(阪急南武庫之荘駅南側)

対象

尼崎市内幼稚園、保育所等の関係者(管理者、管理栄養士・栄養士、調理従事者 等) 

39施設 46名

内容

講演 「幼稚園・保育所等における栄養管理と食教育の大切さ」

講師 武庫川女子大学 食物栄養学科 准教授 堀内 理恵 氏

研修会の様子

今年度は、幼稚園や保育所といった子どもを対象とした施設向けの研修を行いました。成長著しい子どもたちを支える給食には、栄養管理だけでなく、好き嫌いの克服やアレルギー対応、食育など様々な視点が求められます。

参加者からは、
「今日の内容を持ち帰って保育士の先生方にお話ししようと思います」
「子どもが苦手な野菜のレシピ等は勉強になりました」
「調理師で栄養のことはよくわからなかったが、給食の大切さや栄養管理について学ぶことがありました」

等の声がありました。

 

 

情報提供 「給食施設栄養管理報告書からみえる課題とは」

説明者 尼崎市保健所健康増進課 管理栄養士

年1回、全ての給食施設に給食施設栄養管理報告書の提出をお願いしています。
昨年10月分の実績として提出いただいた報告書について、本研修会の対象施設の状況を簡単にまとめました。

「他の施設ではどうなの?」
そんな疑問に対して少しでも参考になれば、と考えています。

参加者アンケートより

実施後、参加者に研修会についてアンケートを記入していただきました。結果(抜粋)を掲載します。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049