歯周病予防教室(場所:南部保健福祉センター)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1020396 更新日 令和3年7月12日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・セミナー

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策を取りながら開催しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

受講される際のお願い

来所前に体温測定していただき、教室に参加される方や同居者の方に、以下の状況がないことを確認した上で、マスクを着用してお越しください。

  • 37.5度以上の発熱・咳・嘔吐・下痢等の症状がある(2週間以内)
  • 2週間以内の海外からの帰国
  • 新型コロナウィルス感染症患者の接触者として経過観察中

歯周病予防教室

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患で、歯ぐきが腫れる、歯ぐきが下がるなど、歯の周りの組織が壊されてしまう病気です。特に体の免疫力が低下すると進行しやすく、重症化すると口腔内だけでなく糖尿病、心臓病、肺炎、早産、低体重児出産の危険性を高める可能性があります。そんな歯周病のリスクファクターとして最近では「ストレス」が注目されています。コロナ禍でストレスを感じやすい今だからこそ、自分に合った歯周病の予防方法を歯科衛生士と一緒に探してみませんか?

マスクの女性

開催日

令和3年8月26日(木曜日) 、10月28日(木曜日)
令和4年2月24日(木曜日)

開催時間

午前10時 から 午前10時45分 まで

対象

市民

開催場所

南部保健福祉センター
(尼崎市竹谷町2-183 リベル5階)
南部保健福祉センター

内容

1コース 講話「マスクと歯周病」、ブラッシングとフロッシングのデモンストレーション

2コース 歯科健診

 

申込

必要

予約制です。まずは、1コースからお受けください。(2コースは1コース終了後にご案内します)

南部保健福祉センターに、前日までに電話またはファクスでお申込みください。ファクスの場合は、氏名、電話番号、教室名、希望日を記入してください。

  南部保健福祉センター 南部地域保健課

  尼崎市竹谷町2-183 リベル5階

  電話番号 06-6415-6342

  ファクス 06-6430-6850

費用
無料
募集人数
各日、先着10名
持ち物
筆記用具

その他

  • 大きな揺れを伴う地震の発生や、午前7時の時点で、暴風・大雪のいずれかの警報が発令されている場合は、教室を中止します。
  • 体調がすぐれない場合は、他の出席者への感染予防のため、出席を見合わせてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 南部保健福祉センター 南部地域保健課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地リベル5階
電話番号:06-6415-6342
ファクス番号:06-6430-6850